人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これがあれば収納場所に困らない!プリンターの収納に便利な家具と知恵9選

2020.08.19

プリンターは持っていると便利だが、収納場所に悩むこともある。そこで、プリンターを上手に収納できる収納家具やアイデアを紹介しよう。

【参考】価格重視で選ぶならどれ?テレワークで使いたいコスパ抜群の家庭用プリンターの選び方

プリンターの置き場所に困る理由と解決策の導き方

プリンターの収納になぜ困っているのか具体的な理由を考えると、どのように収納すればいいのかがわかってくる。

そもそもプリンターはA4サイズなどの紙を内部で動かす必要があり、本体サイズが大きめになりやすい。用紙トレイや排紙トレイを引き出すタイプでは、さらにスペースが必要となる。また、印刷用紙も一緒にしまっておくなら、その分のスペースも必要になる。使いたい時にすぐに使える状態にしておくには、それなりの場所を取ることになるわけだ。

リビングにプリンターを置く場合はインテリアとの調和も考えたい。プリンターの収納は、これらの要素を総合的に考える必要がある。

使い方に合わせて選びたいプリンター収納家具

上記を踏まえたうえで、プリンターを置くのに役立つのが収納家具だ。いろいろな種類があるので、プリンターの使用頻度や使用する場所などを考慮して自分に合ったものを選ぼう。

デスク周りのプリンター収納にはラックを

プリンターを比較的よく使う人で、デスクの周辺へ置きたい人にはコンパクトなサイズの収納ラックが便利だ。棚の上に置いてもいいし、キャスター付きの製品なら床置きにしても使いやすい。

写真は山崎実業の「ツーウェイプリンター収納ラック タワー」。A4クラスのプリンターがすっきり収まるサイズ感で、シンプルなデザインも魅力。印刷用紙やトナーインク、ノートパソコンも収納できる。キャスターを着脱できる。

【参考】山崎実業 公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

収納にも移動にも便利なキャスター付きプリンターワゴン

大きめかつキャスター付きのワゴンなら、プリンター以外にも書類や小物類をしまえる上に、簡単に移動できるので便利だ。プリンターを使用しない時には邪魔にならない位置に動かしておける。写真はDEVAISEのプリンターワゴン。

アマゾンでの購入はこちらから

プリンターをリビングに置くならキャビネットに収納すると良い

リビングに置く場合はインテリアとの調和も考えたい。キャビネットに収納すればプリンターが直接見えないので、部屋の景観を邪魔しない。写真の「プリンターキャビネット」のように、木目などオシャレなデザインの商品も数多くある。

アマゾンでの購入はこちらから

プリンター置き場にも活用できる無印良品の収納家具

専用でなくとも、プリンターの収納に適した家具はある。今回は、無印良品の「木製AVラック」をご紹介する。プリンター専用の収納家具ではないが、引き出し付きで収納力があり、木製のシンプルなルックスはリビングのインテリアにもよく馴染むだろう。オーク材(画像)とウォールナット材から選べて、それぞれ幅90cm、110cm、150cmが用意されている。

【参考】無印良品 公式サイト製品詳細ページ

パソコン周りの書類や小物も一緒に収納できるニトリのプリンター台

ニトリには、そのものずばり「プリンター台」という商品がある。棚板の位置調整ができ、ファイルボックスなどを使って書類や小物類と一緒に整理するのにも便利だ。

【参考】ニトリ公式サイト製品詳細ページ

少しの手間で効果抜群! プリンター収納のアイデア

ここからは、家具を購入しなくても実践できるプリンター収納アイデアをご紹介したい。

リビングでパソコンを使う人は、テレビ台をプリンター収納の代わりに

リビングでプリンターを使う場合、意外に収納場所として使えるのがテレビ台だ。特に使い道がなくテレビ台の棚が開いている場合は、そこをプリンターの収納場所にするのもいいだろう。

カラーボックスにキャスターを付けてプリンター収納ワゴンに

手持ちのプリンターに合う大きさのカラーボックスがあれば、キャスターを付けてプリンターワゴンの代わりにできる。プリンターの使用頻度が低い人なら、そのまま押入れにしまってもいい。

「すのこ」を使ったプリンター収納の簡単DIY

ホームセンターなどで販売されている「すのこ」を使って、プリンターの収納家具を手作りできる。4枚の「すのこ」と角材を組み合わせると、オリジナルのプリンターラックが作れる。キャスターを取り付けるとさらに便利だ。

プリンターをおしゃれに収納するアイデア

部屋の雰囲気にもよるが、プリンターをむき出しの状態で収納しているとごちゃごちゃして見える場合がある。きれいな布などを目隠しに使って、プリンターが直接見えない収納にするとおしゃれだ。

【参考】文字の見やすさ、写真の美しさ、サイズ、テレワークで使いたいインクジェットプリンターおすすめ14選

以上、プリンターの収納方法について解説した。多くの人にとってプリンターは毎日使うものではない。むしろ使っていない時間のほうが長いのだから、収納の問題は切実だ。この記事を参考にして、プリンターを上手に収納してほしい。

※データは2020年7月下旬時点での編集部調べ。

※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。