アウトドア派向けお金のかからない趣味3選
外で過ごすのが好きというアウトドア派の趣味というと、キャンプや登山が代表的です。しかし、もっと手軽に、予算をかけずにできる趣味があります。
機材なしでも楽しい「天体観測」
『天体観測』には望遠鏡が必要というイメージがありますが、実は何も機材がなくてもできます。晴れていて雲がなく空気が澄んでいる日であれば、肉眼でもたくさんの星を観察できるのです。
場所も、街灯や強い光がなければ、自宅の近くでも構いません。夜空を見上げて5~10分すると、目が慣れてきて多くの星が見え始めます。
月食・流星群・彗星など、珍しい天体ショーを観察できるのも、天体観測の楽しみの一つです。図鑑や映像でしか見たことのない自然現象を実際に目で見ると、感動する気持ちが湧いてくるでしょう。
天体観測は運の要素が大きい趣味です。そのため、待っている時間を楽しめるよう工夫をすることで、より充実した時間を過ごせます。
季節を感じられる「チェアリング」
『チェアリング』とは、アウトドア用の折り畳み椅子を持って出かけ、どこでも気に入った場所に椅子を置いて座ってくつろぐ遊びです。近所の公園や河原まで散歩をして、そこでのんびり椅子に座ってみましょう。
景色を楽しみながら座っているだけでもよいですし、読書をするのでも構いません。お弁当を持参してランチタイムを過ごしたり、おやつと飲み物でティータイムを過ごしたりするのも楽しいものです。
身近なところでは、自宅のベランダでも手軽にチェアリングができます。近所にくつろげそうな場所が見つけられない場合には、ベランダでゆったり過ごすのもすてきな時間です。
外に出て過ごすチェアリングには、四季をダイレクトに感じられる魅力があります。
副業にできるかも「写真撮影」
アウトドアを楽しんでいると、きれいな景色に出会う機会が増えるでしょう。そのようなときは、趣味として『写真撮影』に取り組めば、感動した記憶とともに美しい写真を残せます。
最近ではスマホでもかなり本格的な写真撮影ができるため、まずは手持ちのスマホで始めるとすぐにできて手軽です。写真撮影が面白くなってきたら、中古の一眼レフカメラの購入を検討するのもよいかもしれません。
型の古いタイプであれば、比較的手頃な価格で購入できます。メーカーごとの写真写りの違いもチェックしながら、好みの写真を撮影できるカメラを選びましょう。
撮影した写真は、写真販売ができるサービスを通して売ることもできます。需要のある写真が撮れれば、副業になる可能性もある趣味です。
インドア派向けお金のかからない趣味3選
家の中で過ごすのが好きというインドア派にも、ぴったりの趣味があります。スペースが限られる家の中でも、楽しめることはたくさんあるのです。
身近な材料で始められる「ハンドメイド」
一つの作業に没頭するのが好きという人は、『ハンドメイド』に向いているかもしれません。身近にあるものや、100円ショップで購入できる材料でも、工夫次第で本格的なハンドメイド作品が作れます。
彫刻・木工・粘土細工など、ハンドメイドはさまざまな素材を使うため、自分に合った素材を見つけて取り組むとよいでしょう。
オリジナル作品を完成させることが、達成感につながる趣味です。一般に販売されていないモチーフやデザインで、自分好みの雑貨や日用品作りができる可能性もあります。
仕事に生かせるかも「無料セミナー学習」
『無料セミナー学習』も、趣味の一つとして取り組めるものです。
自然科学系からビジネス関連まで、さまざまなテーマの無料セミナーがインターネット上で公開されています。パソコン・スマホ・タブレットなどのデバイスと、インターネット環境さえあれば始められる手軽さも嬉しい点です。
興味のある分野のセミナーを受講して楽しむのはもちろん、仕事に役立つ知識をアップデートする機会として活用もできます。例えば、AIの知識や働き方改革についてのセミナーは仕事に生かしやすい内容です。
発信する楽しみも「創作活動」
イラストや漫画・文章などの『創作活動』に取り組むのも、インドア派に向いている趣味です。
完成した作品は、SNSや作品を投稿するサービスで発表すると、自己満足だけでなく発信する楽しさも感じられます。作品を見た人からコメントがもらえれば、モチベーションが上がったり、よりレベルの高い創作へ生かせたりすることもあるかもしれません。
中には、コンテストへ出すことを目標に創作活動をしている、レベルの高い意識を持っている人もいます。作品を発表することで、他の創作活動をしている人との交流が生まれ、アドバイスし合える関係に発展することも期待できるのです。
複数人でも楽しいお金のかからない趣味4選
友達や家族と複数人で楽しむのが好きという人もいます。そのようなタイプの人には、複数人だからこそ楽しい趣味がぴったりです。みんなで盛り上がって楽しめる趣味を紹介します。
仲間と盛り上がる「スポーツ観戦」
チケット代が高額のイメージがある『スポーツ観戦』ですが、実はリーズナブルに楽しむ方法があるのです。
例えば、プロ野球の試合でも、外野席は約2000円で観戦できます。飲み物やおつまみを購入しても、1回の飲み会分程度の金額です。仲間と盛り上がって楽しむのに、ちょうどよい趣味といえるでしょう。
他にも、無料で観戦できるスポーツは意外とあるものです。例えば、ブラインドサッカーはチケット代が一切かかりません。また、競馬も馬券を購入しなければ無料で観戦できます。
面白そうなイベントや、これまで見たことのないスポーツの観戦情報をネットで探してみるのも一興でしょう。
人気拡大中「ボードゲーム」
友達や家族で集まったときにぴったりの趣味に、『ボードゲーム』があります。
スマホや家庭用ゲーム機でもいろいろなゲームを楽しめますが、カード・駒・サイコロなどを実際に動かす感覚や、対面でコミュニケーションを取りながら進める場の一体感は、ボードゲームならではです。また、子どもから年配まで、幅広い年齢層が輪になって遊べる楽しさも魅力といえます。
初めてチャレンジする人や子どもと一緒にプレイするなら、ルールがシンプルなものがおすすめです。難易度の違う複数のボードゲームがあると、集まったメンバーに合わせて選びやすくなります。
子どもの情操教育にも効果的「家庭菜園」
子どもと一緒に取り組める趣味を探しているなら、『家庭菜園』がおすすめです。土と肥料を混ぜる作業や種まきなど、砂場遊びのように楽しみながら取り組めることがたくさんあります。
自分で野菜を育てるという体験は、花が咲く喜びや実がなる嬉しさを感じることにつながり、子どもの情操教育にも役立つでしょう。
庭の一角を畑スペースにしたり、市民農園を借りたりしてもよいですが、より手軽に始めるならベランダ菜園がぴったりです。プランターでも、ミニトマト・ナス・キュウリなど、いろいろな野菜が育ちます。
また、キッチンの片隅でハーブや薬味を育てるのも、初心者に向いている方法です。モヤシやカイワレダイコンなども、室内で簡単に育てられます。
いいことがあるかも「パワースポット巡り」
観光地にある有名な神社仏閣だけがパワースポットではありません。実は、身近なところにもパワースポットはあります。地元ならではのパワースポットを探しながら、近所を巡るのも楽しい趣味です。
例えば、地元の小さな神社や道端のお地蔵さん、水面が輝く川や湖などもパワースポットの一つといえます。散歩をしながら行ける範囲で、たくさんのパワースポットを探してみましょう。
気軽に近所のパワースポット巡りをすることで、何かラッキーなことがあるかもしれません。
構成/編集部