用途別搭載CPUの選び方
ここからは、スマホの用途別に、搭載CPUの選び方を紹介していきます。
スマホを選ぶポイントはCPU性能だけではありませんが、参考程度にチェックしてみてください。
■3Dゲームアプリなどをヘビーにプレイするならハイエンドがおすすめ
3Dグラフィックを伴うゲームアプリや、動画編集など、負荷の大きな作業を快適にこなしたい場合は、ハイエンドのチップセットを搭載したスマホがおすすめです。
近年のハイエンドチップセットは、純粋な処理性能だけでなく、AIを処理するためのチップなど入っており、さまざまな機能が快適に楽しめることが多くなっています。
■動画視聴、Webブラウジングがメインならミドルレンジがちょうどいい?
動画視聴やネットサーフィンなどを快適に楽しみたいという人には、ミドルレンジクラスのチップセットを搭載したスマホがおすすめです。
近年はミドルレンジクラスのスマホも性能が底上げされており、優秀なカメラを搭載したモデルなども多くあるので、価格とのバランスを見て、購入する端末を選んでみてください。
■電話、メールのみならエントリークラスでもOK?
電話やメールなど、携帯電話としての基本的な機能しか利用しないという人には、安価に購入できるエントリークラスのスマホがおすすめです。
仕事用のサブ端末のように、用途によって端末を分けたいという人の選択肢にもなり得るでしょう。
こちらもチェック!
「Google Pixel 8a」と「Galaxy A55 5G」ミッドレンジスマホを買うならどっちが正解?
ゲーミングスマホ頂上決戦!「REDMAGIC 9 Pro」と「ROG Phone 8」買うならどっち?
カメラスマホ頂上対決!Leitz Phone 3とGalaxy S24 UltraのカメラはiPhoneを超えたのか?
※データは2024年11月時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/佐藤 文彦