人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホの画面をキュートにしたい!かわいい壁紙が手に入るサイトやアプリを一挙紹介

2020.08.08

スマホの壁紙を購入時のままにしていないだろうか。変えるとしてもデフォルトで入っている画像だけ、もしくは自分で撮った写真を適当に設定している……そんな人におすすめしたいのが、無料で手に入るかわいい壁紙だ。シンプルなものからキャラクターデザインなど、使いやすい壁紙や配布サイトを紹介していこう。

スマホ用のかわいい壁紙は無料で手に入る

スマホ用に作られたちょうどいいサイズの壁紙は、インターネットで簡単に入手できる。まずはスマホ壁紙設定の基礎知識や、かわいい壁紙がダウンロードできるサイトを紹介しよう。

高画質でかわいい/おしゃれなスマホ壁紙にする前に……まずスマホのサイズを把握しよう

せっかくおしゃれな壁紙を見つけても、サイズが自分のスマホに合わなかった……ということは避けたい。壁紙を探すには、まず自分のスマホに適したサイズを知る必要がある。

画質を落とさずぴったりの待ち受け画面にするには、サイズのほかにアスペクト比や解像度といった少し専門的な知識も必要となる。下記の記事でそれらのことを詳しく解説しているので、参考にしてほしい。

【参考】スマホの待ち受け画面の謎を解明!画像サイズや設定方法って?

「イラストAC」でかわいいイラストのスマホ壁紙をゲットしよう

無料素材を配布している「イラストAC」では、スマホ壁紙用のイラストもダウンロードできる。「スマホ 壁紙」で検索してみよう。

【参考】イラストAC

高画質でかわいい壁紙がゲットできるサイト「GIRLY DROP」

iPhoneに対応した壁紙を扱っているサイト「GIRLY DROP」なら、スマホ用のかわいい壁紙がたくさん手に入る。また、iPhone壁紙だけでなく、Androidのサイズに合うものもあるので探してみよう。

【参考】GIRLY DROP

スマホで使えるかわいいキャラクターの無料壁紙なら「Yahoo!きせかえ」で

無料かつ公式のキャラクター画像も扱っている「Yahoo!きせかえ」もおすすめだ。ドラえもんをはじめとする人気アニメや初音ミク、サンリオ、ご当地キャラなど、様々なキャラクターを壁紙にできる。

【参考】YAHOO!JAPAN Androidホーム画面 壁紙&アイコン きせかえ

スマホで使えるディズニーのかわいい壁紙が欲しいなら公式サイトをチェック

ディズニー公式からもスマホ用の壁紙が配布されることがある。ディズニーストア公式サイトのチェックやLINEの友だち登録すれば、お気に入りの一枚が見つかるかもしれない。

シンプルでおしゃれなスマホ壁紙の探し方

かわいいモチーフが盛りだくさんの壁紙や、キャラクターの壁紙は見ているだけで楽しいが、ホーム画面に設定するとアイコンと重なってごちゃごちゃした印象になりがちだ。そこでおすすめなのはシンプルでおしゃれ、それでいてかわいい壁紙だ。ここからは、そんな壁紙を探すコツを紹介しよう。

【参考】毎日見るからこそこだわりたい!iPhoneのホーム画面をおしゃれに見せるテクニック

無料で使えるシンプルなスマホ壁紙は色の名前で探そう

シンプルな壁紙を探す時は、色の名前で検索すると見つかりやすい。「グラデーション」や「モノクローム」といったキーワードでも、シンプルで使いやすい壁紙が出てくる。

シンプルな壁紙であれば、元画像のサイズ・アスペクト比が自分のスマホと合っていなくとも、トリミングなどで対応しやすい。

【参考】Pixabay

ブランドの公式サイトならシンプルでかわいいスマホ壁紙が多い

ファッションブランドやコスメブランドの公式サイトでは、まれにパソコンやスマホ用の壁紙を配布している。シンプルだがおしゃれでかわいいものが多いので、好きなブランドのサイトでも壁紙が配布されていないか探してみよう。

Androidで使えるシンプルなスマホ壁紙

Androidは機種や型番によって壁紙サイズが異なる。ホーム画面とロック画面でもサイズが違うことがあるので、説明書をよく読もう。

どうしてもサイズが合わないという場合は、画像を待ち受けぴったりにリサイズ・配置してくれる「壁紙ぴったん」というアプリを使う方法があるので試してみてほしい。

【参考】「壁紙ぴったん」(Google Play)

iPhoneならApp storeでおしゃれかわいい壁紙アプリを探そう

壁紙配布サイトだけでなく、「綺麗な壁紙」などのiPhone用アプリでも壁紙をゲットできる。無料サイトでは気に入ったものが見つからなかった時は、アプリを使ってみよう。

【参考】毎日見るからこそこだわりたい!iPhoneのホーム画面やロック画面の壁紙を自分好みにカスタムする方法

「綺麗な壁紙 全てのiPhoneに対応」(App Store)

自分で撮影した写真でもかわいい壁紙は作れるが、ホーム画面やロック画面に最適なサイズや邪魔にならないデザインの壁紙を作るのはなかなか難しい。配布サイトやアプリを使って、ぴったりの壁紙を見つけよう。

※データは2020年6月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。