人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

毎日見るからこそこだわりたい!iPhoneのホーム画面をおしゃれに見せるテクニック

2019.10.08

スマホは原則、欲しいアプリを入れれば入れただけ、ホーム画面にアイコンが追加されていく。アプリの数が少ないうちはいいが、画面が数ページになると使いにくい上におしゃれとはいいがたい。もしそんな状態になったら、壁紙を変えてアイコンを整理するだけで、ホーム画面はグッとおしゃれになる。今回は、アイコンの整理方法や好みの壁紙でホーム画面をおしゃれにする方法をご紹介しよう。

まずはiPhoneのホーム画面の配置をおしゃれに変えてみよう!

全てのホーム画面に無秩序に、そして全面にアイコンが並んでいる状態。それでは必要なアプリも探しにくいし、整理されていない引き出しと一緒だ。おしゃれの第一歩は整理整頓。いらないアプリをアンインストールして、カテゴリーごとにフォルダ分け、もしくはページを分けてしてしまおう。

任意のアイコンを長押しすればブルブルと震え始めて移動が可能になり、左上の「×」を押せば削除できる。またまとめたいアイコンを複数重ねれば、自動的にフォルダが作成され、アプリをまとめられる。フォルダの名前はアプリの種類によって勝手につけられてしまうが、あとから変更もできる。

【参考】目からウロコのiPhoneホーム画面整理術!アプリの賢い配置のしかたからフォルダ活用法まで解説

iPhoneのホーム画面を、おしゃれな壁紙で演出するには?

アイコンの整理ができたら、次は壁紙を変更してみよう。最初から用意されている壁紙を使うのもいいが、お気に入りの写真を使うとオリジナリティが出るだろう。壁紙の変更は、「設定」→「壁紙」→「壁紙を選択」と進んでいき、「ダイナミック」、「静止画」、「Live」もしくは、カメラロールなどから壁紙用に写真を選べばいい。

【参考】iPhoneのホーム画面を「イケメン」にする方法

iPhoneのホーム画面をかっこいい壁紙で飾りたい!

ブラウザで「iPhone ホーム画面 かっこいい」などのワードで検索すれば、複数の壁紙サイトがヒットする。好みの壁紙をダウンロードしてカメラロールに保存すれば、壁紙として利用できる。

シンプルな壁紙にもメリットあり! すっきりとしたiPhoneのホーム画面

様々な写真を壁紙に設定するのもいいが、写真の内容によってはアイコンが見えにくくなってしまう。単色やシンプルな図柄は、アイコンを引き立たせるメリットもある。

 女子向け! iPhoneホーム画面の簡単な整理方法とは?

壁紙のデザインを見せたいなら、ホーム画面のアイコンで使わないものは削除、あるいはフォルダに集めて整理しよう。設定する壁紙のデザインのポイントが、画面下のほうにあるものを使えば、アイコンのない空間を活かして、デザインがキレイに表示される。

iPhoneホーム画面の壁紙は専用アプリやLINEでも手に入れられる

壁紙をPCで探すならWEBブラウザで検索、iPhoneのアプリで探すなら壁紙を無料で配信しているアプリもある。また、LINEで、好きなキャラクターのLINEアカウントを友だち追加していると、月ごとに壁紙を配信してくれることも。

iPhoneのホーム画面にはシンプルな図柄の壁紙が欲しい! 検索キーワードを工夫しよう

過激な色使いやゴチャゴチャとした図柄を好まない人もいるだろう。自分の好みの図柄に近いワードを入力して、画像検索すると好みのものが見つかりやすい。

iPhoneのホーム画面に大好きなアニメ作品を飾りたい! そんな時は公式サイトをチェック

公式サイトやスマホゲームの公式サイトで壁紙を配布していることがあるので、好きな作品の壁紙が欲しい時は定期的にチェックしてみるといい。

【参考】ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル!(公式サイト)

ディズニーの壁紙でiPhoneのホーム画面を飾りたい! そんな時もLINEがおすすめ

ディズニーのキャラクターを使った壁紙が欲しい時も、LINEを使うと簡単だ。Disney×LINE公式アカウントを友だちに追加して、「トーク」を開く。トーク下部に「○月の無料壁紙」がある。コチラからダウンロードすれば、ディズニー公式の壁紙が手に入る。

iPhoneのホーム画面で複数の壁紙を切り替えることはできるのか?

アプリをインストールすれば、複数の壁紙を切り替えて表示できる。App Storeには、複数のLive Wallpaperアプリが登録されている。

iPhoneのホーム画面改造は危険

インターネットで検索すると、アイコンを透明化する方法や並び方を変更する方法、動画を壁紙にする方法などが紹介されている。これらのほとんどは、アップル社が推奨していない。OSだけではなく、最悪の場合ハードを損傷する可能性もあり、決しておすすめできるものではない。どうしても使いたいなら、自己責任ということを忘れずに。

Androidでもおしゃれなホーム画面の作り方・要領は同じ!

OSが違うのでやり方は変わるが、今回紹介したホーム画面の変更は、Androidでもほとんど同じことができる。Androidの場合、買った時にはキャリア独自のアイコン構成になっていることが多い。使わないアプリはサッサと整理して、好みの壁紙にしまおう。

意識はしていないが、1日の中でスマホの画面を見ている時間は、想像以上に長いものだ。おしゃれなだけではなく、見やすく整理されたホーム画面は、目の疲れやストレスも軽減してくれることだろう。

※データは2019年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。