小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのホーム画面を「イケメン」にする方法

2018.11.14

iPhoneユーザーのほとんどは、自分の好きな写真を壁紙にしたり、好きなゲームアプリインストールしたり、よく使うアプリをドックに入れたりと、何かしらのカスタマイズしているはずだ。そのため、1台として同じiPhoneは存在しないだろう。

反対に言えば、iPhoneのホーム画面はユーザーの個性が出やすい。ホーム画面を見れば、その人の性格がわかると言っても過言ではない。(いや、少し過言である)

iPhoneは、自分が使いやすいようにカスタマイズするのが一番だが、部屋や机と同じで、やはりスッキリとしたホーム画面は気持ち良いものだ。

そこで本記事では、ホーム画面をよりスッキリと、より便利に使用するためのホーム画面のカスタマイズ方法をいくつか紹介する。本記事を参考に、iPhoneのホーム画面をイケメン(面)化してみてはどうだろうか。

iPhoneのホーム画面に画像(壁紙)をキレイに表示する方法

ホーム画面には好きな画像を設定できることは、ほとんどの方がご存知だろう。iPhone内にも、壁紙用の画像がいくつか用意されている。ロック画面・待ち受け画面に違う画像を使用することも可能だ。

しかし、撮影した写真などを壁紙に設定してみると「イマイチ上手く配置できない」という経験はないだろうか。この原因の一つに、「視差効果」をオンにしていることが考えられる。

壁紙の設定で任意の写真を使用する場合、「静止画」と「視差効果」を選ぶことができる。視差効果とは、iPhoneの傾きに合わせて画像も傾くようにできる機能。視差効果を設定すると、写真からの画像が大きく表示されてしまい、イメージと違うホーム画面になってしまうことがある。

そのような場合には、以下の方法を試してみよう。

任意の写真を綺麗に壁紙にする手順

1.写真アプリで壁紙にしたい写真を表示させる
2.一度写真をタップし、画像の背景を黒くする
3.その状態でスクリーンショットを撮る
※スクリーンショットは、ホームボタンがある機種では「ホームボタンと電源ボタン」を同時押し。ホームボタンのない機種(iPhoneX/XS/XS MAX/XR)では、「サイドボタンと音量ボタン」を同時押し。
4.壁紙設定から、撮影したスクリーンショットを選択し位置を調整する

視差効果により画像がズームされてしまう場合には、ぜひ一度この方法を試してみてほしい。

iPhoneのホーム画面を「設定」から変更する

iPhoneのホーム画面を「設定」から変更できるのは、一部に限られている。

設定からできるホーム画面のカスタマイズ

・壁紙の変更
・明るさの調整
・時計の表示を12時間表示/24時間表示に変える
・日本語以外の言語(英語など)を設定する
・文字、アイコンの大きさを変える(参考:誰かに自慢したくなるiPhone裏ワザ10「ホーム画面のアイコンの大きさを変更する」

日本語以外の言語に設定を変更すると、ホーム画面のアプリ表示もその言語になり、いつものiPhoneが少し違って見えてなかなか面白い。筆者も記事を書きながら、英語に設定をしてみた。(筆者の周囲には英語に設定している人が結構いる)

ただし、言語を変更するとホーム画面以外の言語もすべて英語になるため、とっさに対処したいことが起きた時には少し焦るかもしれない。マイナーな言語に設定するのはやめておこう。

iPhoneの言語を変更する手順

1.設定>一般>言語と地域と進む
2.「iPhoneの使用言語」をタップし任意の言語を選択する

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。