小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

もう改札で後ろの人に迷惑をかけない!?Suicaの残金不足で慌てずに済むApple Payのオートチャージ方法

2020.07.28

朝の通勤ラッシュ……急いでいるのに、Apple Payに登録してあるSuicaが残高不足で、改札で周囲に迷惑になったことはありませんか? 今回はそんな事態を未然に防ぐ可能性がある、オートチャージの方法を紹介していきます。

【参照】クレジットカードだけじゃない!Apple PayにデビットカードやSuicaも設定できるって知ってた?

Apple PayでSuicaを使うには?

iPhoneのApple PayでSuicaを使うには、専用アプリに既存のSuicaカードを取り込むか、アプリ内で新規にSuicaを発行しましょう。利用するアプリは、標準搭載されている「Wallet」か、App Storeでインストールできる「Suicaアプリ」です。

【参照】JR東日本 Apple PayのSuicaをはじめる

Apple Apple Pay に Suica を追加する

Apple PayでSuicaを使うには「Walletアプリ」が必須!?

WalletアプリにSuicaカードを取り込んでおけば、Apple PayでSuicaが使えるようになります。なお、取り込んだSuicaカードはあ使えなくなってしまうため、うっかり忘れて使わないよう注意しておきましょう。既存のSuicaカードの取り込み方法は以下のとおりです。

1:Walletアプリを開く。
2:画面の右上に表示されている+マークをタップ。
3:「続ける」をタップ。
4:「Suica」をタップ。
5:「お手持ちの交通系ICカードを追加」をタップ。
6:Suicaカードの裏面に記載されている「SuicaID」の下4桁の番号と、登録している場合は生年月日を入力。
7:「次へ」をタップした後、取り込むSuicaカードにiPhoneをかざす。

以上でSuicaの登録は完了です。

Apple PayにSuicaが登録できない時は?

Apple PayにSuicaが取り込めない時は、以下の点に着目・対処してみましょう。

・Walletアプリをアップデート
・端末を再起動
・取り込もうとしているSuicaが無効になっていないかチェック
・インターネットに接続されているか確認

SuicaアプリをインストールすればApple Payがさらに便利になる?

Apple PayでSuicaにオートチャージを設定するには、Walletアプリだけではできません。オートチャージの設定をiPhoneで行いたい場合は、SuicaアプリをApp Storeからインストールし、ビューカードを用意する必要があります。

【参照】ビューカード

Apple PayでSuicaを使う方法

Apple PayでSuicaを使う方法は以下のとおり。これからApple PayでSuicaを使おうと考えている人や、すでに使っているものの使い方を忘れてしまった人は、ぜひ参考にしてください。

Apple Payに登録したSuicaにチャージする方法

Apple PayのSuicaに現金をチャージするには、Walletアプリに支払い方法を登録しておく必要があります。Apple Payに対応しているクレジットカードまたはプリペイドカードなどを取り込む方法は以下のとおりです。

1:Walletアプリを起動
2:画面の右上にある+マークを選択。
3:「続ける」をタップ。
4:「クレジット/プリペイドカード」をタップ。
5:Apple IDの支払い用に端末に保存されているカード情報をそのままWalletに登録したい場合は「セキュリティコード」を入力して操作を進めます。

※それ以外のカードを登録したい場合は、「ほかのカードを追加」を選択し、手順6以降を参考にしてください。

6:カメラが起動し、四角い枠が表示されるので、その中に登録したいカードを写し込む。
7:セキュリティコードを入力。

以上です。あとは表示される手順にそって支払いカードの登録を進めいていきましょう。なお、クレジットカードの発行元によってはWalletアプリに登録ができなかったり、登録はできてもSuicaにチャージできないケースもあるようです。お手持ちのクレジットカードがWalletアプリに登録できるのか、またチャージは可能なのか、問い合わせてみてもよいかもしれません。

カードの登録が無事完了したら、次はSuicaに現金をチャージしてみましょう。Walletアプリを開いて、Suicaのマークをタップ。「チャージ」を選択し、入金金額を入力。最後に画面右上にある「追加する」をタップし、Touch IDもしくはFace IDで本人認証をすればOKです。

ビューカードとSuicaアプリ必須! Apple PayでSuicaにオートチャージをする方法!

上記でも少し触れましたが、Apple PayでSuicaにオートチャージ設定をしたい場合は、Suicaアプリとビューカードが必要となります。SuicaアプリはApp Storeからインストールしてください。「ビューカードをまだ持っていない」という人は、以下の参照サイトから新規申し込みをしましょう。

【参照】ビューカード
App Store Suicaアプリ

ビューカードとSuicaアプリが用意できたら、以下の手順にそって設定を進めていきましょう。

1:Suicaアプリを開く。
2:「Suica一覧」から「チケット購入・Suica管理」をタップ。
3:「オートチャージ設定」を選ぶ。
4:「オートチャージ申込/変更」をタップ。
5:「オートチャージ/申込変更画面」で金額を指定し、「次へ」をタップ。
6:内容を確認した上で、「申込/変更する」を選択。

【参照】入金(チャージ)

ビューカード以外だとApple PayでSuicaにオートチャージはできないの?

上記でも紹介したとおり、ビューカード以外のWalletアプリに対応しているクレジットカードはWalletアプリに登録とチャージこそできますが、オートチャージには対応していないようです。また、オートチャージに対応している駅の区間も限定されています。対応エリアの詳細は以下の公式サイトをご確認ください。

【参照】オートチャージご利用可能の場所・エリア

PASMOやICOCAは? Suica以外にも交通ICカードもApple Payで使えるの?

【参照】PASMO

2020年7月現在。残念ながらICOCAやPASMOといった、ほかの交通系ICカードにApple Payは対応していないようです。今後のサービス実装を待つか、Suicaを利用しましょう。

※データは2020年7月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。