洗濯機のお湯取りホース・ポンプにはどんなものがある?
市販の「お湯取りホース・ポンプ」にはどのような製品があるのでしょうか? 確認してみましょう。
約5分で給水できるミツギロン バスポンプ 湯ポポン
お風呂のお湯とり用の給水ポンプと電源のセットです。簡単な装置ながら約5分で給水できて便利です。
タイマー付きで便利 ミツギロン バスポンプ ポットベリー15T抗菌4mホース
【参考】「ミツギロン バスポンプ ポットベリー15T抗菌4mホース」
お風呂の残り湯を洗濯で利用するのに便利な、給水ポンプ・専用抗菌ホース・ホースホルダーのセットです。給水は約5分で可能。タイマー付きのため希望の水量で自動停止します。
温水で洗える洗濯機にはどんな人気製品がある?
温水で洗える洗濯機にはどのような人気製品があるのでしょうか? チェックしてみましょう。
温水泡洗浄できるPanasonic NA-VG2400L/R
キュービックフォルムのななめドラム式洗濯機です。洗剤中の酵素が活性化する約40度まで洗剤液を温め、泡にすることで浸透力がアップ。繊維の奥にしみついた、黄ばみやニオイの原因菌まで洗い流す、独自の「温水泡洗浄W」を用意。「約40℃つけおき」コースなどで普段着にも、おしゃれ着にも対応します。
さらに、スマートフォンアプリと連携し、外出先からも洗濯の仕上がり時間の設定や変更が可能な「スマホで洗濯」も便利です。
*すべてのスマートフォンでアプリの動作に保証を与えるものではありません。また、「スマホで洗濯」アプリはタブレット端末には対応していません。通信環境や使用状況によっては、利用できない場合もあります
約40℃毛布コースを新搭載! Panasonic全自動洗濯機 NA-FA120V3
【参考】「Panasonic全自動洗濯機 NA-FA120V3」
温水専用ヒーターで洗剤液を直接温めて、お湯で洗える「温水泡洗浄W」に、使い勝手のいい様々なコースを用意した全自動洗濯機です。
例えば、洗剤中の酵素が活性化する約40度の温水で2回洗浄し、繊維の奥の汚れまでしっかり洗浄する独自の「約40℃においスッキリ」コースは、部屋干しなどで発生しやすい生乾きの嫌なニオイの発生を抑えて、清潔感あふれる仕上がりにしてくれます。
また、洗剤中の酵素が活性化する約40度に温めた高濃度2倍洗剤に衣類を浸して、容量2kgまでの衣類の保温・かくはんしながらつけおき、あきらめていた黄ばみ落とす、「約40℃つけおき」コースもあり、シャツなどの洗濯で助かります。
温水ミストで黄ばみを落とす!? 日立温水洗濯機ビートウォッシュBW-DX110A
【参考】「日立温水洗濯機ビートウォッシュBW-DX110A」
高濃度洗剤液を浸透させた衣類に温水ミストを吹きつけ、衣類を約30~40度に温めて洗剤の酵素パワーを活性化させる、独自機能の「温水ナイアガラ ビート洗浄」を搭載しています。『温水ミスト180分』は皮脂汚れが酸化することで発生する黄ばみを落とし、『温水ミスト90分』なら、皮脂汚れを落とし黄ばみを予防する効果まで期待できます。
80度のお湯で洗えるサンコーの温水洗濯機
最大80度まで温めた熱水で洗浄して臭い菌をやっつける、洗濯・脱水容量2.8kg(温水洗濯モードでは1.5kg)の小型全自動洗濯機です。
洗浄するお湯の温度が40〜60度の場合、洗剤の酵素が活性化しやすく、皮脂汚れが溶け出しやすいといわれています。同機は80度の「熱水洗いモード」、60度の「温水モード」、40度の「ベビー服モード」の3つモードから選んで洗えて、衣服についた皮脂や汚れを浮かしやすく、洗剤も溶けやすく高い洗浄力が期待できます。
また、「おいそぎ」「おしゃれ着洗い」など通常の水洗い洗濯モードを含め、合計10種の洗濯モードで使い分けることができるのも魅力です。
※データは2020年6月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※洗濯機の画像はイメージです。
文/佐藤深雪