小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

もう使ってる?iPhone X以降のiPhoneユーザーの特権「アニ文字」で表情豊かなメッセージが送れる

2020.07.22

文字のみのコミュニケーションはとても難しい。メールやSNSでのやりとりが意図しない結果に繋がることは、多くの人が経験しているだろう。文字だけでは伝わらない感情を表現する方法として、Face IDに対応するiPhone X以降のユーザーなら、自分の表情をアニメーションに投影できる「アニ文字」を利用しない手はない。今回は、アニ文字の使い方について詳しく紹介していこう。

iPhone X以降で使えるようになった「アニ文字」とは?

アニ文字とは、ユーザーの表情をリアルタイムで読み取り3Dキャラクターへと変換するアニメーションタイプの絵文字。

アニ文字を作成するには、TrueDepthカメラのテクノロジーが必要だ。TrueDepthカメラとは、Appleが開発したカメラシステムの名称。顔認証でiPhoneのロックを解除してくれるFace IDなどの機能に使われる。iPhone X以降のモデルではXS、11、11 Proシリーズ、さらにiPadではProのFace ID搭載モデルが対応している。

【参考】Face ID に対応している iPhone と iPad のモデル

iPhone X、XS、11、11 Proシリーズのアニ文字の使い方

ここからは、実際にアニ文字を使う手順を紹介していこう。

使い方はとても簡単だ。まずはメッセージアプリを立ち上げ、右上の新規作成ボタンをタップする。既存の(チャット中の)メッセージスレッドでも問題ない。

次に宛先を選択したら、アニ文字のボタンをタップ。

好きなアニ文字のキャラクターを選んだら(この場合はニワトリ)、スマホの画面をのぞき込み、自分の顔をフレームに合わせる。画面右下の録画ボタンをタップして録画開始だ。

録画中はキャラクターの左上に時間が表示され、カウントダウンされていく。規定の時間は30秒だ。その前に録画が終わったなら、右下の録画ボタンを再びタップすれば良い。

アニ文字の録画が終わり、もう一度録画し直したいなら画面左下のゴミ箱をタップ、送信するなら右下の送信ボタンをタップしよう。これでアニ文字の作成及び送信は完了だ。あなたの作ったアニ文字は、音声と共に相手に送られる。

iPhone や iPad Pro でアニ文字を使う方法(Apple)

iPhone や iPad Pro でミー文字を使う方法(Apple)

【iPhone X、XS、11、11 Proシリーズ共通】アニ文字はLINEにも送れる?

アニ文字はLINEにも送信可能だ。すでに送ったアニ文字をタップし、単体表示にしたあと画面左下の共有ボタンをタップ、現れた共有メニューからLINEを選択すれば良い。同様の方法でInstagramやメールにも添付して送れる。

【iPhone X、XS、11、11 Proシリーズ共通】自分の顔をアニ文字にしたい……そんな人はミー文字がおすすめ!

自分の顔の写真をアニ文字にすることはできないが、「ミー文字」を使えば、自分の顔に似せた顔をアニ文字として使える。

【参考】iPhone や iPad Pro でミー文字を使う方法(Apple)

【iPhone X、XS、11、11 Proシリーズ共通】自分の似顔絵のミー文字をアニ文字にする方法

自分の似顔絵をアニ文字にするには、まずミー文字で自分の似顔絵を作成する必要がある。

メッセンジャーアプリの新規作成(もしくは既存のメッセージスレッド)から、ミー文字のボタン(写真左の赤枠)をタップ。次の画面の「…」をタップし、ミー文字の作成画面で「新しいミー文字」を選択する。

ミー文字の作成画面に移るので「肌」「ヘアスタイル」「眉毛」「目」「頭」などのメニューから自分の顔のイメージに合うパーツを選んでいく。最後に右上の「完了」ボタンをタップすれば完成だ。

アニ文字の一覧を確認してみると、完成したミー文字が追加されているのがわかる。あとはメッセージアプリのメッセージ作成画面で「アニ文字」を選べば、あなたのアニ文字(ミー文字)で自由自在に表情つき音声メッセージを送れる。

【参考】iOS 11から12への変更点を比べてチェック!「ミー文字」「おやすみモード」など新機能を使ってみた

iPhone X、XS、11、11 Proシリーズ以外でもアニ文字は使える?

App Storeには「アニ文字」というアプリが登録されており、互換性の欄にはiOS 11.0以降をインストールしたiPhone 6sやiPhone SE(第1世代)、iPhone 7や8、iPhone SE(第2世代)とも互換があると書かれている。しかし、TrueDepthカメラが装備されていないモデルでは使えない。

【参考】App Store

iPhoneのメッセンジャーアプリは、iPhoneのユーザーのみが使えるコミュニケーション手段だ。Androidユーザーはアニ文字を作成できないものの、iPhoneで作成したアニ文字はAndroidでも問題なく表示できる。アニ文字を使って、笑いのある豊かなコミュニケーションを楽しんでほしい。

※データは2020年6月中旬時点での編集部調べ。

※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。