人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.18

iOS11から12への変更点を比べてチェック!「ミー文字」「おやすみモード」など新機能を使ってみた

iOS 12にはかゆいところに手が届くアップデートが盛りだくさん。より快適に安全に、機能が強化されただけでなく、新たな楽しみ方も増え、iPhoneがもっと便利になる。

WWDCで初披露されたiOS 12WWDCで初披露されたiOS 12には、iPhoneがより便利に使える工夫がいっぱい。

[iOS 12をチェックしたのはこの2人]

テックライター・太田百合子
毎年iPhoneを買い替え続けている本誌モバイル担当記者。この季節になると財布の中身がかなり心もとない。

編集部・中馬
OSアップデートを示すバッジを見ると、すぐ更新するiPhoneユーザー。

iOS 12で強化 〜 Do Not Disturb
いらぬ通知から解放される『おやすみモード』

大切な睡眠を妨害されることのないよう、通知音をオフにできる『おやすみモード』がさらに強力に。通知音が鳴らないだけでなく、ロック画面の通知も完全に非表示にできる。

【iOS 11はどうだった?】

従来の『おやすみモード』は着信音、通知音などを消音できるというもの。ロック画面への通知表示を完全にオフにはできなかった。

Do Not Disturbモード切り替えを忘れないよう、位置やスケジュールで自動オフ。

太田's チェック「自動でモード切り替えができて切り忘れが減った」
中馬's チェック「睡眠中の画面点灯がなく安眠できますね」

〈進化度〉○ 〈操作性〉○ 〈実用性〉◎

iOS 12で強化 〜 Photo Sharing & Search
お気に入りの写真の共有と検索が簡単に

写真の検索機能が強化されたほか、友達との共有やメモリー(スライドショー)、おすすめ写真などを提案する「For You」タブを追加。より簡単に共有できるようになった。

【iOS 11はどうだった?】

SNSに投稿するほか、iCloudを使うのが一般的な共有方法。写真の相手を自動認識し共有を促す機能はなかった。

Photo Sharing & Search写っている相手を認識し、共有が簡単にできる。

「メモリー」と「共有」を統合した「For You」「メモリー」と「共有」を統合した「For You」を新設。

太田's チェック「写真の送り忘れを防ぎ、まめに共有できます」
中馬's チェック「写っている相手を自動認識してビックリ!」

〈進化度〉○ 〈操作性〉◎ 〈実用性〉◎

iOS 12で強化 〜 Notifications
通知をグループ化し画面表示を整理

メールやメッセージなど、通知のトピックがグループ化され、重要な通知を見逃しにくくなったほか、通知の設定をロック画面などから直接変更できるようになった。

【iOS 11はどうだった?】

通知を変更するには、一度設定画面を開く必要があり、すぐにオフにしたいといった時に対応できなかった。

Notificationsたくさんの通知も、アプリごとに整理されて見やすくなった。

通知のオフといった機能が直接設定できる通知のオフといった機能が直接設定できる。

太田's チェック「ロック画面から通知をオフにできるのは便利」
中馬's チェック「この機会に各アプリの通知を見直しましょう」

〈進化度〉○ 〈操作性〉○ 〈実用性〉◎

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ