小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iOS11から12への変更点を比べてチェック!「ミー文字」「おやすみモード」など新機能を使ってみた

2018.10.18

iOS 12で強化 〜 Memoji & Animoji
自分の顔をアニ文字にする楽しい「ミー文字」

「メッセージ」に投稿できる「アニ文字」に、自分に似たアバター「ミー文字」が追加可能に。フロントカメラでとらえた表情や口の動きに加え、舌や目の動きも反映される。

【iOS 11はどうだった?】

決まったキャラクターに自分の表情を反映させて録画できた。口パクが一時ブームになったのも記憶に新しい。

Memoji & Animoji目鼻口や髪型を選び自分似のアバターを作れる。

「メッセージ」の機能も進化「メッセージ」の機能も進化し、様々な演出が可能になった。

太田’s チェック「ミー文字は老若男女に人気を集めそうです」
中馬’s チェック「メッセージが楽しくて使う機会が増えそう」

〈進化度〉○ 〈操作性〉◎ 〈実用性〉○

iOS 12で強化 〜 Face ID
もうひとつの顔を登録可能に。顔認証の精度がアップ

顔認証「Face ID」の複数登録が可能に。メイクの有無など異なる容姿を登録して、認証精度を高めることができる。家族の顔を登録して、端末を共有する人も増えそうだ。また強力なパスワードを自動作成したり、記録できる機能も標準で搭載されている。

【iOS 11はどうだった?】

iPhone Xで採用された「Face ID」。顔を向けると手軽にロック解除できるだけでなく、Apple Payなどの認証も簡単になった。

Face ID設定に「もう一つの容姿を設定」という項目が追加された。

太田’s チェック「認証精度が向上していることを実感します」
中馬’s チェック「iPadが採用するとなるとさらに便利になりそう」

〈進化度〉○ 〈操作性〉○ 〈実用性〉◎

iOS 12で強化 〜 Privacy
Safariでプライバシー保護。ターゲット広告もブロック!

インターネット上の振る舞いから、ユーザーに合わせた広告を表示するターゲット広告。iOS 12のブラウザー「Safari」では、このターゲット広告のための情報収集をブロックする。さらにターゲット広告そのものも表示不可にすることができる。

【iOS 11はどうだった?】

設定から「Cookie」のブロックなどができたが、iOS 12で提供される「Safari」に比べてプライバシー保護は弱かった。

 PrivacyWebサイトにデータを受け渡すかどうかの忠告を表示し、勝手に情報が収集されるのを防ぐ。

太田’s チェック「安心してインターネットが利用できますね」
中馬’s チェック「見たくないターゲット広告をブロックしたい!」

〈進化度〉○ 〈操作性〉○ 〈実用性〉◎

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。