人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

WEB経由でもできる?手数料はかかる?auスマホのSIMロックを解除する方法

2020.07.28

大手携帯キャリア(ドコモ/au/ソフトバンク)の端末を、他社の通信サービスでも利用できる方法がある。今回は、3大キャリアの1つであるauでSIMロック解除を行う場合の方法や条件を中心に紹介していこう。

【関連記事】最近よく聞く「MVNO」って何?「MNO」との違いは?

スマホの通信速度、最速はどこ?大手キャリアからMVNOまで11社の通信速度を徹底比較

SIMロックとは? au端末でロックを解除するための手順を紹介

「SIMロック」とは「契約した携帯会社以外のSIMカードが使えないように、端末にロックがかけられている状態」のことだ。例えばauで契約した端末は、原則auでしか利用できないように設定されている。

しかし、2019年11月に「SIMロックの即時解除義務化」が実施された。

au端末のSIMロックを解除する前確認すべきこと

auの端末でSIMロックを解除しようとする場合、まず対象の機種がSIMロック解除可能な機種であるかを確認する必要がある。

以下のauの公式ページにSIMロック解除に対応している「実装周波数帯一覧」が記載されているのでチェックしてみよう。

【参考】SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧(au)

このほかにも、auでSIMロック解除を行う場合は以下の条件が必要となる。併せて確認してもらいたい。

■2015年4月23日以降に発売されたSIMロック解除機能対応の機種であること

■機種購入日から101日目以降であること(ただし、一括払いでの購入など例外条件あり)

■ネットワーク利用制限中でないこと

【参考】SIMロック解除のお手続き

au端末のSIMロック解除を行う方法は「Webサイト」か「auショップ」

au端末SIMロック解除を行うには、次の方法がある。

■auのWebサイト「My au」から手続きを行う

■au取扱店で解除申し込みを行う(購入後のSIMロック解除申し込みは、auショップ・auスクエアのみでの申し込み)

「My au」で手続きを行う場合は手数料無料で手続き可能。au取扱店で手続きした場合、購入と同時で解除申し込みを行わなければ手数料3000円が必要となるので注意しよう。

「My au」からであればSIMロック解除手続きが自分でできる!

SIMロック解除を自分で行いたい場合は、「My au」の「SIMロック解除のお手続き」ページにアクセスして手続きを行える。手順は以下の通りだ。

[1]「SIMロック解除のお手続き(My au)」ボタンをクリックし、「au ID」と「パスワード」を入力してログイン

[2]端末のSIMロック解除可否を確認

[3]SIMロック解除可能な端末であれば、チェックを入れる

[4]解除手続きの内容を確認後、解除の理由を選択して申し込みを実行

【参考】SIMロック解除のお手続き(au)

au端末でSIMロック解除を行った場合のメリットは?

auの端末でSIMロック解除を行うメリットには、次の点が挙げられる。

■MVNO(仮想移動体通信事業者)が提供する格安SIMなど、他社の通信回線が使える

■中古でスマホを売却する場合も高値で売れる可能性がある

■海外で現地のSIMカードを使える

au端末でSIMロック解除を行った場合のデメリットは?

auの端末でSIMロック解除を行った場合のデメリットには、主に以下のようなことが挙げられる。

■めったにありませんが、au携帯電話に保存されている各種データ(アドレス帳、画像データ、コンテンツ、メールなど)および設定情報が変化、消失する恐れがあるのでバックアップは取っておくこと

■他社のSIMカードを挿入して利用する場合の動作内容などは保証されない。

■他社のSIMを差した場合、利用できるサービス、機能、アプリケーション(au携帯電話にあらかじめインストールされているもの、またはダウンロードしたもの)、コンテンツの利用などが制限される場合がある。

■SIMロック解除したau携帯電話に他社のSIMカードを挿入して利用したことで起きる事象などを、au(KDDI)に故意または重過失がある場合を除き、損害賠償責任その他の責任を追求できない。

■利用する通信会社のAPN設定(APN、ユーザー名、PW、認証タイプなど)が必要な場合がある。

■auショップ持ち込みの場合、3000円程度の手数料がかかる

■通信会社によっては通信速度が低下する可能性がある

auの中古端末でSIMロック解除はできる?

SIMロック可能な機種を中古端末販売店で購入した場合、そのSIMロック解除も可能だ。

au以外の大手キャリアのSIMロック解除方法は?

ここでは、au以外の大手携帯電話キャリア(ドコモ/ソフトバンク)のSIMロック解除方法について紹介する。

【参考】覚えておきたいSIMロックを解除する時の手続きと条件

ドコモ(docomo)のSIMロック解除方法は?

ドコモのスマートフォンのSIMロック解除方法は3つある。

■dアカウントを利用し、「ドコモオンライン手続き」で解除手続き

■ドコモショップでの手続き

■電話での解除申し込み(契約者本人の購入履歴があるドコモの携帯電話機の場合のみ)

なお、Web手続きとなる「ドコモオンライン手続き」の場合、手数料は無料。ドコモショップおよび電話での手続きでは、原則3000円の手数料が必要となる。

【参考】SIMロック解除(ドコモ)

ソフトバンクのSIMロック解除方法は?

ソフトバンク端末でのSIMロック解除方法には、次の2つの方法がある。

■My Softbankで手続き(ソフトバンクの契約がない場合は不可)

■ソフトバンクショップで手続き

※法人契約の場合は「法人コンシェルサイト」も利用可能

こちらもドコモと同様、Webサイト「My Softbank」からの手続きの手数料は無料。ただし、ソフトバンクショップでの手続きの場合、原則3000円の手数料が必要だ。

【参考】ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除

※データは2020年6月上旬時点での編集部調べ。

※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。