小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

WEB経由でもできる?手数料はかかる?auスマホのSIMロックを解除する方法

2020.07.28

大手携帯キャリア(ドコモ/au/ソフトバンク)の端末を、他社の通信サービスでも利用できる方法がある。今回は、3大キャリアの1つであるauでSIMロック解除を行う場合の方法や条件を中心に紹介していこう。

【関連記事】最近よく聞く「MVNO」って何?「MNO」との違いは?

スマホの通信速度、最速はどこ?大手キャリアからMVNOまで11社の通信速度を徹底比較

SIMロックとは? au端末でロックを解除するための手順を紹介

「SIMロック」とは「契約した携帯会社以外のSIMカードが使えないように、端末にロックがかけられている状態」のことだ。例えばauで契約した端末は、原則auでしか利用できないように設定されている。

しかし、2019年11月に「SIMロックの即時解除義務化」が実施された。

au端末のSIMロックを解除する前確認すべきこと

auの端末でSIMロックを解除しようとする場合、まず対象の機種がSIMロック解除可能な機種であるかを確認する必要がある。

以下のauの公式ページにSIMロック解除に対応している「実装周波数帯一覧」が記載されているのでチェックしてみよう。

【参考】SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧(au)

このほかにも、auでSIMロック解除を行う場合は以下の条件が必要となる。併せて確認してもらいたい。

■2015年4月23日以降に発売されたSIMロック解除機能対応の機種であること

■機種購入日から101日目以降であること(ただし、一括払いでの購入など例外条件あり)

■ネットワーク利用制限中でないこと

【参考】SIMロック解除のお手続き

au端末のSIMロック解除を行う方法は「Webサイト」か「auショップ」

au端末SIMロック解除を行うには、次の方法がある。

■auのWebサイト「My au」から手続きを行う

■au取扱店で解除申し込みを行う(購入後のSIMロック解除申し込みは、auショップ・auスクエアのみでの申し込み)

「My au」で手続きを行う場合は手数料無料で手続き可能。au取扱店で手続きした場合、購入と同時で解除申し込みを行わなければ手数料3000円が必要となるので注意しよう。

「My au」からであればSIMロック解除手続きが自分でできる!

SIMロック解除を自分で行いたい場合は、「My au」の「SIMロック解除のお手続き」ページにアクセスして手続きを行える。手順は以下の通りだ。

[1]「SIMロック解除のお手続き(My au)」ボタンをクリックし、「au ID」と「パスワード」を入力してログイン

[2]端末のSIMロック解除可否を確認

[3]SIMロック解除可能な端末であれば、チェックを入れる

[4]解除手続きの内容を確認後、解除の理由を選択して申し込みを実行

【参考】SIMロック解除のお手続き(au)

au端末でSIMロック解除を行った場合のメリットは?

auの端末でSIMロック解除を行うメリットには、次の点が挙げられる。

■MVNO(仮想移動体通信事業者)が提供する格安SIMなど、他社の通信回線が使える

■中古でスマホを売却する場合も高値で売れる可能性がある

■海外で現地のSIMカードを使える

au端末でSIMロック解除を行った場合のデメリットは?

auの端末でSIMロック解除を行った場合のデメリットには、主に以下のようなことが挙げられる。

■めったにありませんが、au携帯電話に保存されている各種データ(アドレス帳、画像データ、コンテンツ、メールなど)および設定情報が変化、消失する恐れがあるのでバックアップは取っておくこと

■他社のSIMカードを挿入して利用する場合の動作内容などは保証されない。

■他社のSIMを差した場合、利用できるサービス、機能、アプリケーション(au携帯電話にあらかじめインストールされているもの、またはダウンロードしたもの)、コンテンツの利用などが制限される場合がある。

■SIMロック解除したau携帯電話に他社のSIMカードを挿入して利用したことで起きる事象などを、au(KDDI)に故意または重過失がある場合を除き、損害賠償責任その他の責任を追求できない。

■利用する通信会社のAPN設定(APN、ユーザー名、PW、認証タイプなど)が必要な場合がある。

■auショップ持ち込みの場合、3000円程度の手数料がかかる

■通信会社によっては通信速度が低下する可能性がある

auの中古端末でSIMロック解除はできる?

SIMロック可能な機種を中古端末販売店で購入した場合、そのSIMロック解除も可能だ。

au以外の大手キャリアのSIMロック解除方法は?

ここでは、au以外の大手携帯電話キャリア(ドコモ/ソフトバンク)のSIMロック解除方法について紹介する。

【参考】覚えておきたいSIMロックを解除する時の手続きと条件

ドコモ(docomo)のSIMロック解除方法は?

ドコモのスマートフォンのSIMロック解除方法は3つある。

■dアカウントを利用し、「ドコモオンライン手続き」で解除手続き

■ドコモショップでの手続き

■電話での解除申し込み(契約者本人の購入履歴があるドコモの携帯電話機の場合のみ)

なお、Web手続きとなる「ドコモオンライン手続き」の場合、手数料は無料。ドコモショップおよび電話での手続きでは、原則3000円の手数料が必要となる。

【参考】SIMロック解除(ドコモ)

ソフトバンクのSIMロック解除方法は?

ソフトバンク端末でのSIMロック解除方法には、次の2つの方法がある。

■My Softbankで手続き(ソフトバンクの契約がない場合は不可)

■ソフトバンクショップで手続き

※法人契約の場合は「法人コンシェルサイト」も利用可能

こちらもドコモと同様、Webサイト「My Softbank」からの手続きの手数料は無料。ただし、ソフトバンクショップでの手続きの場合、原則3000円の手数料が必要だ。

【参考】ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除

※データは2020年6月上旬時点での編集部調べ。

※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。