小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

何がどう変わった?Galaxyの最新スマホ「S20+ 5G」と「S20 5G」の違いを徹底比較

2020.07.17

2020年3月に発売開始となった「Galaxy S20 5G」に続いて、その上位バージョンとなる「Galaxy S20+ 5G」が、auより6月4日から発売を開始、ドコモからは6月18日より発売開始となった。

先行発売されたGalaxy S20 5Gは、Galaxyらしい高性能なチップセットやカメラ機能が話題を呼んだため、上位モデルとなるGalaxy S20+ 5Gの発売を心待ちにしていた人も多いだろう。実機を借りられたので、Galaxy S20 5Gと比較しながらその性能やおすすめポイントを紹介していこう。

約6.7インチの大型有機ELディスプレイ搭載!2色の合わせやすいカラーバリエーション

まずは、Galaxy S20+ 5Gのディスプレイの特徴やカラーバリエーションについて紹介していこう。

約6.7インチのQuad HD+ディスプレイは発色が良く鮮やか

Galaxy S20 5Gが約6.2インチだったのに対し、こちらは約6.7インチの大型ディスプレイを搭載。流行のベゼルレス仕様になっているため、必要以上に本体が大きすぎる印象はなく、画面いっぱいダイナミック有機ELディスプレイならではの鮮やかで大迫力な映像、画像が楽しめる。重量は約186gで、本体のサイズから考えるとかなり軽いといえるだろう。

カラーバリエーションは2色展開!

カラーが「コスミック グレー」と「クラウド ブルー」の2色展開(ドコモからはコスミック グレーのみ)。今回お借りしたのはクラウドブルーで、透き通るような鮮やかな青は、ガラスボディと相まって青空を彷彿とさせる美しさがある。一方のコスミックグレーは、純粋な灰色ではなく、こちらも宇宙のような煌びやかさと妖しさのある印象を受けた。どちらのカラーでも、普段の洋服に合わせやすく、男女問わず愛用できるだろう。

ハイスペックスマホの代名詞であるGalaxy Sシリーズ最新モデルの実力は!?

では、実際にスマホを動かし、その動作性や使用感について紹介していく。

高性能CPUに大容量メモリ/ストレージを搭載

CPUはGalaxy S20 5Gと同じく、最新のSnapdragon 865/2.8GHz+1.7GHz(オクタコア)を採用。メモリとストレージも変わらず、RAM12GB/ROM128GBとなった。高い処理能力はオンラインゲームなど負荷の重いアプリもサクサク動かし、画面がでかくなったためその臨場感は増している。メモリに関しては、最大1TBのmicroSDXCを挿入可能なので、容量の心配はいらないだろう。

発色の良い大型有機ELディスプレイは動画視聴に最適。もちろん動きは滑らかでカク付く心配もない。

背面カメラは4つのレンズを搭載

背面のカメラには、Galaxy S20 5Gと同様に約12MP超広角カメラ、約12MP広角カメラ、約64MP望遠カメラを搭載。加えて、深度測位カメラもついた4眼レンズとなった。

Galaxy S20 5Gを紹介した際にも詳しく触れだが、このカメラ機能がとにかく進化している。昨年モデルより大きなイメージセンサーを搭載したほか、ハイブリッド光学ズームは3倍、超解像度ズームは最大30倍まで近寄れ、もはやどこによっているのか迷ってしまうほどのズーム率となっている。ビデオ撮影は8K画質での撮影を可能とし、8Kビデオの映像から好きなシーンを、後から高解像度な約33MPのスチル写真として保存できる機能も付いている。

【関連記事】8K動画撮影に30倍スペースズーム搭載!Galaxyの最新モデル「Galaxy S20 5G」の実力は?

バッテリー性能も大容量に!

Galaxy S20 5Gが4000mAhのバッテリーを搭載しているのに対し、Galaxy S20+ 5Gは4500mAhに大型化。4000mAhでも十分に1日中使える性能があるが、よりサイズアップしたため、外出先での電池切れの心配は少なくなった。

デスクトップパソコンとしての使用まで可能にするGalaxyスマホ!

Galaxyスマホはテレビやモニターと接続し、デスクトップパソコンとしての利用が可能なのをご存じだろうか。これもやはり、最新のCPUと大容量メモリを搭載したGalaxyならではの使い方だ。出張先のテレビでOfficeソフトを編集できたり、自宅にデスクトップPCがないのにテレワークを命じられてしまった時にも対応できたりと、便利な機能となっている。詳しくは下記URLからその使用法などを確認していただきたい。

【参照】GalaxyのスマホをテレビにつなぐとデスクトップPCになるというのは本当か試してみた

Galaxy S20+ 5Gはこうやって使え!

チップセットやメモリ・ストレージの容量が変わらないため、本端末はGalaxy S20 5Gと同様の処理性能を誇る。Galaxyらしく最新のCPUを搭載しているため、通常の電話やSNSの機能だけでなく、Officeソフトの編集といった負荷の大きい作業も難なくこなせる。

特におすすめしたいのは、オンラインゲームやリズムゲームといったジャンルのゲームへの使用。画面が大きくなったため、これらの迫力は増している。また、同じ理由から動画の視聴などもより没入感溢れるものとなった。次世代の通信規格である5Gにも対応しているので、いつでも大容量の動画をダウンロードし、隙間時間に迫力のある映像で映画やドラマを楽しむ時代は、すぐそこまで来ている。

取材・文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。