人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夏休みの創作にもぴったり!仕掛け付きから難易度高めのものまで、工作キットで作る貯金箱9選

2020.08.08

夏休みは、子どもたちが工作に挑戦する絶好の期間です。学校の宿題として取り組むこともあれば、自主的な創作活動に励む人もいます。なにを作ろうかと考えているならば、貯金箱はいかがでしょうか。仕掛け付きのものや難易度の高いものまで、幅広く紹介します。

宿題工作は夏休みの定番

夏休みは、子どもたちに『工作』をさせてみましょう。時間に余裕がある夏休みだからこそ、制作期間を気にせずに作れます。

自分で考え自分で作る貴重な体験は、大人になっても『夏休みの記憶』として残るはずです。

作る楽しさを知るチャンス

工作に挑戦するならば、人気の高い貯金箱がおすすめです。貯金箱作りは、創作活動に触れられると同時に、数多くのメリットを得られます。

子どもは、発想力や創造性に満ちています。柔軟な頭で創意工夫を凝らしつつ、自らの手で組み立てていく楽しさや、完成したときの喜びを味わえることは、かけがえのない経験といえるでしょう。

貯金箱の制作は、お金について考える機会にもなります。一生懸命に作った貯金箱だからこそ、「お金を大切に保管しておきたい」という思いが育つのです。

また、工作を体験することで『物作りの楽しさ』を知れます。工作には、大きな可能性が秘められているといえるでしょう。

子どもの夏休みの工作は何のためにするの?親が知っておくべき自主性を育てるサポートの仕方|@DIME アットダイム

材料がそろった工作キットが便利

材料を一からそろえて貯金箱を完成させるのは、とても大変なことです。一般の大人でも苦労を伴います。

そこでおすすめなのが、工作キットの活用です。材料が一通りセットになっていて、組み立て方や作業方法の説明書も付いています。

工作キットはスーパーやホームセンター、ネットショップなどで簡単に入手でき、数多くの種類があります。形状やサイズも豊富で、親子で楽しく選べる点も魅力です。また、簡単に作れるものから高難度のものまであり、年齢や得意・不得意に合わせてチョイスできます。

仕掛けが楽しい貯金箱の工作キット

ここからは、おすすめの貯金箱の工作キットをカテゴリー別で見ていきましょう。まずは、楽しい仕掛けがあるタイプからです。

ただお金を入れるだけでなく、さまざまな仕掛けを通して貯金できるものならば、完成への意欲も高まるというものです。厳選した3点を紹介します。

くるくる回る 加賀谷木材「観覧車貯金箱」

はじめに紹介するのは、加賀谷木材による『観覧車貯金箱』です。その名の通り、カラフルな観覧車をかたどった、見ていてウキウキする貯金箱です。

木材を使用しているため、見た目もソフトで穏やかな印象です。ボンドを使って、あらかじめカットされた木材を組み立てるので、釘打ちなども必要ありません。

コインをためる部分には、ペットボトルを活用します。ゴンドラにコインを乗せて、取っ手を回すとペットボトルにお金が運ばれるという、作るのもためるのも楽しいキットです。

作って遊べる サクラクレパス「10円コロコロゲーム貯金箱」

サクラクレパスの『10円コロコロゲーム貯金箱』は、ゲーム感覚で貯金ができる貯金箱です。

縦型で、パチンコの台を思わせる形が特徴的です。レバーを引き、コインを弾くと、盤面を転がりながらコインが貯金箱へと入ります。

主な素材は、ダンボール板と透明シートです。それらを接着剤とセロハンテープ、プラスチックのネジで組み立てます。その後、自由に色を塗って完成です。

不思議で面白い クツワ「お金が消える貯金箱」

まるで手品のように入れたお金が消える、そんな楽しい貯金箱の工作キットがクツワの『お金が消える貯金箱』です。お友だちの前で実演すれば、驚きの声が上がること請け合いです。

アッと驚くマジックのような仕掛けも、実際に作ってみるととても簡単です。トリックの裏側も学べるので、学習効果も広がるでしょう。

紙粘土と中紙、小さな鏡と芯材で組み立てるこの貯金箱は、カラフルな外観で子どもに人気があります。夏休み明けに、みんなに披露するのが楽しみになる工作キットです。

男の子におすすめの貯金箱

男の子が喜ぶタイプの貯金箱を厳選して2点紹介しましょう。多くの男の子が関心のあるテーマを選んだり、趣味と一致したものをチョイスしたりすれば、楽しさもより広がります。

パーツが動く アイスタジオ「ロボット貯金箱」

ロボットに憧れ、興味を示す男の子は多いものです。そこでおすすめするキットが、アイスタジオが手掛ける『ロボット貯金箱』になります。

今にも動き出しそうなスタイルが、メカ好きの男の子の心をくすぐります。コインを置いてハンドルを回すと、目と鼻が動き、ストンとコインを収納する仕掛けです。

細かいパーツでからくりを組み立てるので、完成したときの達成感もひとしおです。小学校4年生以上に適したキットになります。

虫好きに人気 加賀谷木材「昆虫貯金箱」

虫好きの男の子には、加賀谷木材が販売する『昆虫貯金箱』がよいでしょう。

木工細工によって組み立てる貯金箱は、カブトムシとクワガタを大きくした姿に模しています。羽を広げると、そこからお金を入れる貯金箱になっているのです。

白木を素材としているため、塗装も楽しめます。こげ茶色にしてリアルさを演出するのもよいですし、あえて変わった色で自分だけの品種に育てることも可能です。

女の子におすすめの貯金箱

ファンシーでかわいらしいものを好む女の子にぴったりの貯金箱を紹介します。チャーミングな貯金箱を選びましょう。

絵付けが楽しい 4m「ピギーバンク」

香港を拠点とする4m社は、教育玩具の業界では高級ブランドとして知られています。その4mから、人気のキット『ピギーバンク』をおすすめします。

子豚の形が愛らしい、テラコッタ製の素焼きの貯金箱です。真っ白な子豚に好きなように色を塗って、自分だけのオリジナルの貯金箱を作れます。

組み立てることよりも、ペイント重視のキットですので、低学年でも自由に楽しく取り組めるでしょう。絵付けによる集中力の向上も期待できます。

針と糸で作る ハマナカ「ペンギンさんの貯金箱」

手芸用品を手掛けるハマナカの『ペンギンさんの貯金箱』は、四角くデフォルメされたペンギンがとてもかわいい貯金箱です。大人が見ても、「かわいい」と声を上げてしまいます。

作り方は、モチーフとなるようにとじ針で刺していくだけです。とても簡単なので、低学年の小学生にも向いています。

分かりやすい図入りの説明書も付いており、裁縫や刺繍の入口としても最適なキットです。

難易度が少し高めの貯金箱に挑戦

気楽に工作を体験することもよいですが、夏休みを利用して『難易度の高い作品』にチャレンジしてみませんか?夢中になって取り組める、高難度キットを見てみましょう。

達成感が味わえる アイスタジオ「デッキのあるログハウス」

夏休みといえばキャンプ、キャンプといえばログハウス、そんな連想にぴったりの貯金箱が、アイスタジオの『デッキのあるログハウス』です。

一つ一つの作業自体は難しくありません。ただし部品数が多いので、長い作業時間が必要となります。その工程の多さから、難易度が高い商品です。

立派なログハウスを順序立てて組み上げていくため、集中力や粘り強さを養える貯金箱といえます。

シールは2種類 イークラフ「アイスの棒で作る貯金箱 シーソー」

暑い夏の日には、アイスがとてもおいしく感じられます。イークラフの『アイスの棒で作る貯金箱 シーソー』は、そんな季節にぴったりの貯金箱です。

材料は、アイスクリームに用いられている木の棒になります。アイスの棒を交互に組み上げ、コインがジグザクに落ちていく趣向です。

本体のデコレーションは、付属のシートでネコか流れ星を選べます。さらに、アイスの棒に自由に色を塗って、自分流のアレンジを楽しめるキットです。

  • 商品名:アイスの棒で作る貯金箱 シーソー
  • Amazon:商品ページ

構成/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。