特定の趣味などをテーマにした新しいSNSが続々と登場している。いずれもTwitterやInstagramにはない密なコミュニケーションを楽しめるものばかりだ。中でも注目SNSを、専門家の天野さんの分析とともに紹介する。
特化型に見られるのは〝揺り戻し〟です
自分の趣味を深く誰かと語り合いたい時、フラットな人間関係を築いている3大SNSでは物足りないことも多い。そんなニーズを満たす〝特化型SNS〟への人気が高まっている。
「そのひとつが『LIPS』というコスメレビューのSNSです。レビューに対して旺盛にコメントが付くなど、濃いコミュニケーションが行なわれています。良いレビューをしている人は人気レビュアーになり、その人を中心にコミュニティーへと発展していく点がおもしろい」
ファンが投げ銭をして配信者を支えるSNSも誕生している。
「小さいけれど、熱いコミュニティーが作れる時代になってきたといえます。SNSといえば『fast(早い)』なコミュニケーションが重要とされてきましたが、今はある種の〝揺り戻し〟が起きているように感じますね。SNSとは異なりますが、例えば『note』のようにじっくりと書かれた文章は2年たっても色あせず、耐久期限が長い。『slow(ゆっくり)』なコミュニケーションの重要性も、高まってきているといえるでしょう」
ファン同士がディープな話で盛り上がれる!
「bitfan」
アーティストが作った月額会員制ファンメディアに登録し、コメント課金やグッズ購入をすることで、直接アーティストを支援でき、コミュニケーションも深められる。アーティストのSNS投稿とbitfan上の投稿が1つのタイムラインとして表示され、最新情報を見逃すことはない。「SNS投稿、ライブ参加、グッズ購入といったファンのアクションがポイントとして貯まり、アーティストの限定コンテンツなどの特典と交換できることも特徴です」(担当者)。アンチコメントがほぼないので、アーティストとファン同士で心地いいコミュニティーを構築できる。
TwitterやInstagramなどへの投稿をまとめてチェック可能。コメント課金することで活動を支援できる、新しい形のファンクラブだ。
【 DIME Check!】期待感:★★★★☆ 機能性:★★★★☆ 新鮮度:★★★★★
ランニングのデータをシェアできる!
「JoggFILE」
昨年閉鎖した老舗ランニングSNSサイト「ジョグノート」の日記データなどを引き継ぎながら、新機能の実装を見据えてスタートした、ランニング愛好家のためのSNS。ランニング、ウオーキング、スイム、バイクなどの運動記録には写真や日記を添えて保存可能。体重・体脂肪率・血圧などの記録にも対応する。「友達の日記にコメントをしたり、”応援メダル”を贈ったりすることで相互にモチベーションを高め合えるのが特徴。より楽しく運動を続けることができます」(担当者)。今後は、GPSランニングウオッチのスタンダード『Garmin』との連携機能も実装予定。
ワークアウトを日記として記録できる。
運動量をカレンダーやグラフで確認でき、モチベーションのアップにも生かせる。
【 DIME Check!】期待感:★★★★☆ 機能性:★★★★☆ 新鮮度:★★★☆☆