人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

趣味でつながり深く語り合える「特化型SNS」が人気の理由

2020.07.17

「いいね!」の代わりに〝投げ銭〟し合える!

「いいね!」の代わりに〝投げ銭〟し合える!

送金アプリ「pring(プリン)」

人気の送金アプリ「プリン」を運営するpringが提供。最大の特徴は、SNSの投稿に対して受け取れる「いいね!」や「フォロワーになる」の代わりとして、ファンからダイレクトにお金を受け取れること。仕組みは、発信者(オーナー)を中心に、ファン同士がつながるグループを作成。ファンはオーナーの投稿に対し、1円から投げ銭ができ、そのお金がオーナーへと振り込まれるようになっている。気軽にお金を送ったり、おねだりしたりできることから「あるアーティストは1回の配信で100万円以上を集めた」(担当者)とか。発信者の支援活動にも一役買っている。

送金アプリ「pring(プリン)」

わかりやすさを重視し、ボタンは「おくる」「もらう」「はらう」の3つだけ。

送金アプリ「pring(プリン)」

ユーザー民度が高く、オーナーが続々と誕生している。

【 DIME Check!】期待感:★★★★☆ 機能性:★★★☆☆ 新鮮度:★★★★★

〝地図好き〟が情報を共有できる!

〝地図好き〟が情報を共有できる!

「Post Urban」

マップベースのUIを活用してオリジナルマップの作成・閲覧ができる、地図を介した情報共有SNS。誰でも閲覧できる『オープングループ』は、ユーザー同士がテーマ別や目的別にお店やスポットの位置情報を共有。自分と招待ユーザーのみ閲覧できる『プライベートグループ』では、自分または仲間内限定のオリジナルマップを作成できる。「絶景や写真映えのスポットなど、住所がない場所も、位置情報として登録・共有できます」(担当者)。今までテキストで記録していたお店などの情報を、検索エンジンで調べ直す必要がなく、地図上で一括管理できるので便利だ。

「Post Urban」

情報がマップに記録されるので場所を忘れずにすむ。

「Post Urban」

未掲載の店や気になる場所は、誰でも新規スポットとして登録できる。

【 DIME Check!】期待感:★★★★☆ 機能性:★★★☆☆ 新鮮度:★★★★☆

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。