小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

趣味でつながり深く語り合える「特化型SNS」が人気の理由

2020.07.17

「いいね!」の代わりに〝投げ銭〟し合える!

「いいね!」の代わりに〝投げ銭〟し合える!

送金アプリ「pring(プリン)」

人気の送金アプリ「プリン」を運営するpringが提供。最大の特徴は、SNSの投稿に対して受け取れる「いいね!」や「フォロワーになる」の代わりとして、ファンからダイレクトにお金を受け取れること。仕組みは、発信者(オーナー)を中心に、ファン同士がつながるグループを作成。ファンはオーナーの投稿に対し、1円から投げ銭ができ、そのお金がオーナーへと振り込まれるようになっている。気軽にお金を送ったり、おねだりしたりできることから「あるアーティストは1回の配信で100万円以上を集めた」(担当者)とか。発信者の支援活動にも一役買っている。

送金アプリ「pring(プリン)」

わかりやすさを重視し、ボタンは「おくる」「もらう」「はらう」の3つだけ。

送金アプリ「pring(プリン)」

ユーザー民度が高く、オーナーが続々と誕生している。

【 DIME Check!】期待感:★★★★☆ 機能性:★★★☆☆ 新鮮度:★★★★★

〝地図好き〟が情報を共有できる!

〝地図好き〟が情報を共有できる!

「Post Urban」

マップベースのUIを活用してオリジナルマップの作成・閲覧ができる、地図を介した情報共有SNS。誰でも閲覧できる『オープングループ』は、ユーザー同士がテーマ別や目的別にお店やスポットの位置情報を共有。自分と招待ユーザーのみ閲覧できる『プライベートグループ』では、自分または仲間内限定のオリジナルマップを作成できる。「絶景や写真映えのスポットなど、住所がない場所も、位置情報として登録・共有できます」(担当者)。今までテキストで記録していたお店などの情報を、検索エンジンで調べ直す必要がなく、地図上で一括管理できるので便利だ。

「Post Urban」

情報がマップに記録されるので場所を忘れずにすむ。

「Post Urban」

未掲載の店や気になる場所は、誰でも新規スポットとして登録できる。

【 DIME Check!】期待感:★★★★☆ 機能性:★★★☆☆ 新鮮度:★★★★☆

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。