小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

この人の話は聞いてみたいと思う営業マンの特徴TOP3、3位資料がわかりやすい、2位分析力・リサーチ力が高い、1位は?

2020.07.01

「この人の話は聞いてみたい」と思われる営業の特徴とは?

どれほどおいしい話でも、提案相手の人柄が良くなければ心から信用できない。それが人間というものだ。

資料、プレゼン、話し方など様々なテクニックが求められる営業だが、オンリーストーリーが全国の20歳~59歳の会社員・会社役員2811名に聞いた「営業に関する調査」では、話を聞きたいと思える営業マンは「人柄がいい」が最多だった。

次いで「分析力・リサーチ力が高い」44.6%、「資料がわかりやすい」43.9%。情報収集を行う立場や、選定を行う立場の方は「資料がわかりやすい」ことを重視する傾向に。

また、電話営業、訪問営業ともに週に2回以上受けると回答した方が最も多い。訪問営業の相手は「課長クラス」が最も多く24.1%、次いで「一般社員」21.5%。社長・経営者も8.7%が法人営業を行っていることが判明した。

調査概要

1.調査の方法:WEBアンケート方式で実施
2.調査の対象:全国の20代~50代の会社員・会社役員の男女3.有効回答数:2811名
4.調査実施日:2020年2月14日(金)~2月15日(土)の2日間

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。