小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プロのバーテンダーが教えてくれたタバスコを使った”ちょい辛”カクテルレシピ5選

2020.07.01

プロがつくるオリジナルレシピ3種類を紹介!

他にもお家で作れるタバスコカクテルのレシピ教えてください!という無謀なお願いに優しく応えていただき、カワノベさんオリジナルのレシピを追加で3種類教えて頂きました!

【3】ソルティ・ブル〜HOTな紅いヤツ〜

【材料】
・テキーラ 30ml
・グレープフルーツジュース 適量
・塩 少々
・タバスコペパーソース 少々

カワノベ「ソルティドッグはウォッカベースですが、ブルはテキーラがベースになります。通常はグラスのふちに塩をつける際にライム果汁などを使うのですが、今回はここにタバスコを使っています」

平皿にいれたタバスコをグラスのふちにつけ、その後塩をつける。

カワノベ「テキーラは、唐辛子のボトルが印象的な『カリエンテ アネホ』を使いました。より雰囲気が出るでしょ?アネホはテキーラの中でも熟成期間が長く、一番上級クラス。ぜひ試してみてください」

タバスコの旨味が塩によって際立つカクテル。

強烈な旨味と塩味のあとに、テキーラとグレープフルーツのさわやかな甘みがくるので、飽きが来ず、ごくごく飲んじゃう魅惑の味です!

【4】赤ワインFireソーダ

【材料】
・赤ワイン 適量
・ソーダ 適量
・タバスコペパーソース 2滴〜
・鷹の爪輪切り 少々
・シロップ 15ml

カワノベ「赤ワインとソーダの量は1:1の割合で入れてください。タバスコは2滴ずつ加えて、辛さを調節します。1Fire=2滴、2FIre=4滴といった具合でお好みで。赤玉などのスイートワインを使う場合は、シロップは使わなくて結構です」

ピリピリとした辛さを楽しみたい人におすすめ!

タバスコの酸味があと引くので、ワインが苦手という方も軽くすっきり飲めるカクテルです。

【5】ターグルトオレンジ〜2020 summer〜

【材料】
・マリブ 30ml
・飲むヨーグルト 120ml
・オレンジジュース 50ml
・タバスコペパーソース 少々
・ミント 少々

カワノベ「ヨーグルトとオレンジジュースの割合は7:3の割合で入れてください。オレンジジュースは結構存在感があるので、ヨーグルト多めにすると美味しいと思います。」

夏といえばマリブ!マリブといえば夏!

ヨーグルトとタバスコって合うのかな…と思ったのですが、これが合うんです!

こってりと甘くトロピカルなテイストのあとに、タバスコのジリジリ感が夏の太陽のように押し寄せます。

夏が待ち遠しくなるカクテルです。

この夏はタバスコカクテル沼にハマろう

同じタバスコを使ったカクテルでも、レシピごとにタバスコの異なる魅力が引き出され、タバスコのポテンシャル、カクテルの奥深さの虜になりました。

紹介したレシピ以外にも、まだまだ新しいタバスコカクテルのレシピを発見できそうです。

この夏はタバスコを使って、おうちにいながら刺激的な夏を過ごしませんか?

ライター:蛯原天(フリーアナウンサー)
http://ebiharaten.com/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。