人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プロのバーテンダーが教えてくれたタバスコを使った”ちょい辛”カクテルレシピ5選

2020.07.01

新しい生活様式の実践として、おうち時間をもっと充実させたいと思っている方は多いのではないでしょうか。

今回は、タバスコのおうちバルセットを使って、夏にピッタリのカクテルをご提案します!

タバスコ公式Instagramにはタバスコを使ったアイデアレシピがいっぱい!

タバスコというと、パスタやピザにかけて使うイメージですが、実は他にも様々な味付けに使えるんです。

Instagramの「タバスコ日本公式アカウント」には、タバスコを使った料理のヒントがたくさん。

ほどよい辛味とさわやかな酸味が、マンネリしがちなおうちごはんに新たな刺激を与えてくれます。

https://www.instagram.com/tabascojapan/

このように、料理のアクセントとして使うのはなんとなくイメージしやすいですよね。

しかし、お酒にタバスコを加えるというのは、いまいち想像がつかない…。

一体どんなレシピがあるのでしょうか。

おうちカクテルのコツをプロのバーテンダーさんに聞いてみた

おうちバルセットには、タバスコを使ったカクテルレシピが予め2つ入っているので、まずはここから作ってみるとよさそうです。

レシピのほかにも、ポピュラーなタバスコ・ペパーソース、優しい辛さのハラペーニョソース、本格的なバースプーンや、メジャーカップまでついています。

むむむ、私に使いこなせるだろうか…。

ここはプロのバーテンダーさんに、使い方のコツや、カクテルづくりのポイントをうかがいましょう!

カワノベ ケンジさん
2008年より東京・湯島にあるBar KADOYAに勤務。
現在は湯島に8店舗あるKADOYAのうちのKADOYA 黒門町スタンドでウイスキーやカクテル、お酒に合うお料理を提供しています。

タバスコカクテル基本の2種類

まずは、セットに入っていた2つのレシピを作ってもらいます。

【1】ブラッディーメアリー

【材料】
・タバスコペパーソース 5ml
・トマトジュース 80ml
・ウォッカ 35ml
・ウスターソース 5ml
・レモン果汁 5ml
・塩 少々
・黒コショウ 少々

【作り方】

①グラスに氷とウォッカを入れて、バースプーンで混ぜる。

カワノベ「お酒を冷蔵庫や冷凍庫で冷やしておけば、この工程はいらないです。お酒が常温の場合、予めお酒とグラスを氷で冷やすことによって、氷が溶けにくくなります」

②その他の材料をグラスに注ぎ、混ぜる。

カワノベ「メジャーカップは、容量の小さい方が30ml、もう一方が45mlです。これで分量を測りながら注いでいきます」

完成!

トマトとタバスコは相性抜群!

トマトの甘さに、タバスコの酸味とスパイシーさが合わさって、バランスの良いカクテルです。

【2】ジントニック

【材料】
・タバスコハラペーニョソース 3〜5滴
・ジン 60ml
・トニック 150ml
・きゅうり(ピーラーでスライス)

カワノベ「全部の材料を入れて混ぜ、最後にきゅうりをトッピングします。ジンが60mlも入っているので、結構強いと思いますよ」

ジンのボタニカル、きゅうり、そしてハラペーニョ、それぞれの青々とした香りが重なり合って、究極にドライで爽やかなカクテル。

ハラペーニョソースの控えめな辛さが鼻を抜け、まるで風が吹く草原に立っているようです。

基本的にカクテル作りは、難しく考えず、自分の好みで分量を調整しながら混ぜればよいとのこと。

おうちでも気軽に挑戦できそうですね!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。