小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これがあるだけで盛り上がるホットプレートを使ったアレンジレシピ3選

2020.06.17

ホットプレートで作れる意外なメニューレシピ

ここからは、BRUNOのホットプレートレシピを参考に、意外なメニューをピックアップして紹介する。

●「焼き小籠包」

小籠包が自宅で手軽に作れる。加熱後、蒸し焼きにするのがポイントだ。

【材料(24個分)】
豚ひき肉…200g
長ねぎ(みじん切り)…1本分
餃子の皮(大判)…24枚
A 粉ゼラチン…5g
A 鶏ガラスープの素…小さじ1
A 熱湯…150ml
B 砂糖…小さじ1
B オイスターソース…小さじ1
B 酒…小さじ1
B 醤油…小さじ1
サラダ油…適量
水…80ml

【作り方】

1. タッパーやバットにAを入れてよく混ぜる。冷蔵庫で約1時間冷やして固める。

2. ボウルに豚ひき肉、長ねぎ、B、1を崩して入れて、よく混ぜる。

3. 餃子の皮のフチに水をつけ、中央に2をのせたら、中心に向かってひだを作りながら包み、口をつまんでしっかりとじる。

4. コンパクトホットプレート(たこ焼きプレート)にサラダ油を薄くひき、とじ目を下にして3を入れる。

5. [MED](※160~200℃の目盛り)で5分加熱したら、水を加えてフタをし、さらに6~7分蒸し焼きにする。

●「揚げないごま団子」

ごま団子がたこ焼きプレートで揚げずに作れる。子どもがいる家庭は子どもと一緒に手作りを楽しむのも良さそうだ。

【材料(24個分)】
★白玉粉…200g
★片栗粉…大さじ3
★砂糖…50g
水…180ml~
こしあん…240g
白いりごま…適量(多め)
サラダ油…大さじ2

【作り方】

1. ボウルに★を入れて混ぜ、水を少しずつ加えてこねたら、24等分にして丸める。

2. 1を手で押して広げ、中央にこしあんをのせたら包んで丸める。バットなどに白いりごまを広げ、団子を転がすようにしてまんべんなくまぶす。

3. コンパクトホットプレート(たこ焼きプレート)に2を入れ、サラダ油をかける。[LOW](※100~130℃の目盛り)で5分焼いたら、裏返してさらに5分焼く。

「ナンピザマルゲリータ」

ナンをホットプレートで焼き、ピザのマルゲリータ風に仕上げる。おうちで人気の手作りパンの延長としても楽しめそうだ。

【材料 (平面プレートのサイズ1枚分)】
《ナン生地》
★強力粉…150g
★卵…1/2個
★三温糖…大さじ1/4
★ヨーグルト…大さじ1/2
★オリーブオイル…小さじ1/2
★塩…小さじ1/4
ぬるま湯…75cc
ドライイースト…2.5g
オリーブオイル…適量

《ピザソース》
オリーブオイル…小さじ1
にんにく…1/2片
たまねぎ…1/8個
トマトの水煮…100g
塩…小さじ1/2

《トッピング》
モッツァレラチーズ…90g
オレガノ…適量
フレッシュバジル…適量
オリーブオイル…適量
黒コショウ…適量

【作り方】

下準備:ボウルに★の材料を全て入れ、ぬるま湯で溶いたドライイーストを加えてフォークで混ぜる。粉っぽさがなくなってきたら手でよくこねる。ラップをかけ、温かい場所で約1時間、2倍の大きさになるまで発酵させる。

1. 平面プレートにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにくをいれ[MED] (※160~200℃の目盛り)で熱し、細かめのみじん切りにしたたまねぎを炒める。透き通ってきたらトマトの水煮、塩を加え、トマトをつぶしながらとろみがつくまで煮詰め、ピザソースを作る。

2. ナン生地を平面プレートの大きさにあわせてめん棒でのばす。

3. 2を平面プレートにのせ[HI] (※190~250℃の目盛り)で焼く。焼き色がついたら裏返して、表面にオリーブオイルを塗り、1のピザソース、お好みの大きさに切ったモッツァレラチーズをのせ、フタをして[LOW] (※100~130℃の目盛り)で3分焼く。

4. オレガノ、フレッシュバジルをのせ、オリーブオイル、黒コショウをふって皿に盛り付ける。

ホットプレートが一つあるだけで、おうちごはんのメニューの幅がぐんと広がる上に、誕生日などのパーティーの際にも盛り上がりそうだ。この機会に、ホットプレート導入計画を進めてみるのも良いかもしれない。

【取材協力】
イデアインターナショナル
http://www.idea-in.com/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。