小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本初のバーチャルモデルimma、GUが独自に開発したYU、架空と現実の境界線に立つ「バーチャルヒューマン」ブーム到来

2020.06.23

imma

バーチャルヒューマン

 アイコン不在のファッション業界でバーチャルヒューマンが脚光を浴びている。バーチャルヒューマンとは実写で撮影した体に3DCGで作成した頭部を合成した架空の人物のこと。アニメ調のVTuberと違い、人間らしい繊細さを追求。完璧な美人ではなく、愛嬌のある顔立ちに整えていることも特徴のひとつ。プラダなど有名ブランドの公式インスタに登場し、ブームに火がついた。

 日本で先陣を切るのは、バーチャルヒューマン・カンパニー、Awwが手がけるimmaだ。

「最初は個性的なルックスに対して大きな反響がありました。昨年後半頃から、徐々に内面や価値観に注目が移り始めた印象があります」(Aww・Yumi Anさん)

 今年2月にimmaはイケアとのパートナーシップを締結。起用の決め手となったのは、immaが発信する環境保護やサステナビリティーへの共感だと話す。

 一方で有名ブランドが発信するバーチャルヒューマンが誕生した。GUは今年3月よりバーチャルヒューマン、YUを使ったプロモーションを展開。季節や体型の変化に合わせた着こなしの提案など、バーチャルの特性を生かしたコンテンツで親近感の獲得を目指す。

 バーチャルヒューマンの登場はセンセーショナルだが、称賛の多くは技術に向けられている。独自の世界観を発信し、共感を得ることが新しいカルチャー創出の鍵となりそうだ。

imma

imma

immaは日本初のバーチャルモデルとして活躍。ポルシェ『タイカン』(写真上)、P&G『SK-Ⅱ』など広告への起用が相次ぐ。

YU

YUは身長158cm。ランダムに選出した17~33歳の女性200人を対象に、26項目の体型データの平均値をベースにGUが独自に開発。

取材・文/渡辺和博

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。