小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マムシ魂で新型コロナに打ち勝つ!しびれるほどキモチいい鶯谷のサウナ「S」

2020.06.19

男ならマムシだろ!!

 とにかく天井が低いサウナっていうのは、熱の濃度が違うからね。こればっかりは数値的なモノというより体感でしかわからない感覚だと思うけど、ロウリュ(パタパタやるアウフグースじゃなくてって、ただ水をかけるだけのヤツ)時の、体に降りかかる対流熱なんか、天井高めのサウナだと、

「ジワジワジワワァァァ~」

 って感じだけど、低めだと、

「ジュッ…ドオオオオオオオオオオォォォォォォンビリビリビリビリビリィィィィィィ!!」 

 って感じでくるからね。

 もう完全にそうクる仕様のサウナ室になっている。

 そして改良点その3! 換気口を一つ増やした。もともと換気のいいサウナは居心地がいいってのもあるけどさ。ね? このご時世、密的なことを考えても、換気口が増えるってのは安心感がありますよ。

 そんなサウナに入り、15~16度の相変わらずカミソリのようにキレのいい水風呂に浸り込むのを4ラウンド。ほぼ2カ月ぶりのサウナ体験は、いんやァ~気持ちよすぎて、なんと表現すればいいかというと“魂抜けるような感じ”という一言! 

 そして前からサウナ内食堂として圧倒的クオリティを誇る食堂で見つけたのが陶陶酒を使ったサワー! 陶陶酒って知らない人もいるかもしれないんで説明すると、マムシエキスが入った酒である!

 マムシエキス以外に数々の生薬も配合されてて、その効能は『●滋養強壮●虚弱体質●肉体疲労、病中病後、胃腸障害、栄養障害、発熱性消耗性疾患、産前産後などの場合の栄養補給』ってことになっておりますが、なんつったってマムシエキスといえば、志村けんと研ナオコのコントでもおなじみの、

「赤マムシィ~」

 的なこともあるわけで、男としてはこりゃあ呑んでおきたい。オレのヤマカガシの為にも! ま、役立つ機会はまったくないと半ば知りつつもな。

 それに薬学効能的なことは適当なこと書けないんで書かないけど、このご時世的にも悪くない気がするじゃない!

 サウナで魂抜ける気持ちよさの後、マムシでヤマカガシ鼓舞!!

 コロナと立ち向かう気概がますます充実いたしました! 警戒しないっていう意味じゃなくね。

文/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。