男ならマムシだろ!!
とにかく天井が低いサウナっていうのは、熱の濃度が違うからね。こればっかりは数値的なモノというより体感でしかわからない感覚だと思うけど、ロウリュ(パタパタやるアウフグースじゃなくてって、ただ水をかけるだけのヤツ)時の、体に降りかかる対流熱なんか、天井高めのサウナだと、
「ジワジワジワワァァァ~」
って感じだけど、低めだと、
「ジュッ…ドオオオオオオオオオオォォォォォォンビリビリビリビリビリィィィィィィ!!」
って感じでくるからね。
もう完全にそうクる仕様のサウナ室になっている。
そして改良点その3! 換気口を一つ増やした。もともと換気のいいサウナは居心地がいいってのもあるけどさ。ね? このご時世、密的なことを考えても、換気口が増えるってのは安心感がありますよ。
そんなサウナに入り、15~16度の相変わらずカミソリのようにキレのいい水風呂に浸り込むのを4ラウンド。ほぼ2カ月ぶりのサウナ体験は、いんやァ~気持ちよすぎて、なんと表現すればいいかというと“魂抜けるような感じ”という一言!
そして前からサウナ内食堂として圧倒的クオリティを誇る食堂で見つけたのが陶陶酒を使ったサワー! 陶陶酒って知らない人もいるかもしれないんで説明すると、マムシエキスが入った酒である!
マムシエキス以外に数々の生薬も配合されてて、その効能は『●滋養強壮●虚弱体質●肉体疲労、病中病後、胃腸障害、栄養障害、発熱性消耗性疾患、産前産後などの場合の栄養補給』ってことになっておりますが、なんつったってマムシエキスといえば、志村けんと研ナオコのコントでもおなじみの、
「赤マムシィ~」
的なこともあるわけで、男としてはこりゃあ呑んでおきたい。オレのヤマカガシの為にも! ま、役立つ機会はまったくないと半ば知りつつもな。
それに薬学効能的なことは適当なこと書けないんで書かないけど、このご時世的にも悪くない気がするじゃない!
サウナで魂抜ける気持ちよさの後、マムシでヤマカガシ鼓舞!!
コロナと立ち向かう気概がますます充実いたしました! 警戒しないっていう意味じゃなくね。
文/カーツさとう
コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。