小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

リモートワーカーの疲れを癒す!?膝に乗せるとちょうどいいサンレモンのぬいぐるみ「ひざシリーズ」

2020.06.10

タイプ別、ぬいぐるみのお手入れ方法

通常、ぬいぐるみは風合いや綿の詰め加減が変わってしまうため、丸洗いは推奨されていません。そこで今回は、自宅でできる簡単なお手入れ方法をご紹介します。

ほこりがたまってしまったら

ぬいぐるみにホコリがついたまま放置してしまうと、毛がかたまり、ゴワゴワする原因となります。フワフワした毛の感触を保つためにも、ホコリが付いたらこまめに取り除きましょう。

①粘着力が弱めの紙製のガムテープを丸め指にはめる。

②ポンポンと軽くたたくようにしてホコリを取り除く。

毛が束になって固まってしまったら

ぬいぐるみを触っていると、フワフワの毛が束になって固まってしまうことがあります。

そんな時は、ブラシを使ったお手入れが最適です

毛足の短いぬいぐるみには衣料用のお手入れブラシ、毛足の長いぬいぐるみには毛が絡みづらい粗めのブラシをおすすめします。

①毛足に合わせたブラシを用意し、毛並みに沿って優しくブラッシングをする。

②その後、毛並みと逆の方向にも同じくブラッシングすると、毛がほぐれてふんわりします。

ファンデーションがついてしまったら

うっかり付いてしまったファンデーションは、蒸しタオルでサッと拭き取るのがベスト。

①蒸しタオルを用意し、汚れた部分を軽く拭く。

②拭いた後は風通しの良いところで陰干しし、湿った部分が完全に乾かす。

簡単なお手入れで改善しない汚れは、ぬいぐるみ専門のクリーニング業者へ相談してみてくださいね。

リモートワークの環境作りに悩んでいる方や、癒されるぬいぐるみを探している方、『ひざシリーズ』からお気に入りのぬいぐるみを見つけて、お部屋の雰囲気をちょっとだけ変えてみてはいかがでしょうか。

また、自宅で仕事をしているとプライベートとのメリハリが付けづらく、常に緊張感から解き放たれない方もいるかもしれません。

そんな時は、自然な重みのぬいぐるみをひざに乗せているだけで、不思議とほっと落ち着く気持ちになれます。

なかなか会えない家族や、友人へのギフトとしても喜ばれそうです。

取材・文/サヨサモコ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。