人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

針や糸を使わず簡単に付けられる!名前付けや裾上げに便利なアイロンテープの活用法

2020.06.11

小物や衣類への名前付けのほか、スボンの裾上げなど様々な用途に利用できる「アイロンテープ」。針や糸を使わずアイロンのみで貼り付けられるため、裁縫が苦手な人でも手軽に扱えるアイテムだ。今回は、アイロンテープの活用方法を紹介する。

アイロン1つで簡単圧着! 種類や使い道豊富なアイロンテープの活用法

アイロン1つで接着できるアイロンテープは、名前付けや裾上げのほか、手持ちアイテムのアクセントとして手軽に利用できる。ここでは、アイロンテープの活用方法や、洗濯に最適なテープ、一度貼ったテープの剥がし方などを紹介する。

小物など持ち物の名前付けに使えるアイロンテープ

アイロンテープは小物や子供の通園用グッズの名前つけなどに活躍する。ただし、アイロン不可の服や小物には使えないことは覚えておこう。

なお、ディアカーズ「お名前アイロンテープ」のように、すでに名前がプリントされているタイプを購入すれば名前を書く手間が省けるので、忙しい人におすすめだ。

【参考】アイロンで簡単貼り付け!子どもの入園、入学前の名前付けの必須アイテム・アイロンシールの上手な使い方

ディアカーズ「お名前アイロンテープ」(楽天市場)

アイロンテープは伸縮性のある靴下の名前付けにもぴったり

伸縮性のある生地が多い靴下の名前付け。油性ペンでは名前が書きにくく、どうすればきれいに名前を付けられるか悩む人も多いのではないだろうか。そんな時に活躍するのがアイロンテープだ。特に土踏まず部分にアイロンテープで名前付けをすれば、テープの傷みも少なくなる。

パンツの裾上げにも使えるアイロンテープ! 「両面タイプ」「片面タイプ」それぞれの特徴は?

アイロンテープは名前を付けるだけでなく、パンツやスカートの裾上げに使える「裾上げテープ」も含まれる。写真のてらさき「裾上げテープ」は、タバコや虫食いによる穴を塞いだり、鉤裂きの補修にも活用可能だ。

なお、裾上げに利用できるアイロンテープには、「両面タイプ」「片面タイプ」の2種類がある。

「両面タイプ」は粘着テープが表と裏の両面に付いているタイプで、織り返した裾の間にテープを挟んでアイロンをかける。テープが外から見えないので、見た目を重視したい人におすすめだ。「片面タイプ」は粘着テープが片面にのみ付いているタイプ。貼ったテープが人目につきやすいデメリットはあるが、耐久性が高いものが多く、繰り返し洗濯する衣類には適している。

【参考】てらさき「裾上げテープ」(楽天市場)

「片面タイプ」のアイロンテープは初心者でも取り付け&貼り直しが簡単

片面タイプのアイロンテープは、折り返した端を見ながらテープを取り付けられるので、初心者や不器用な人にも扱いやすい。洗濯で裾上げテープが剥がれてしまった場合でも、簡単に貼り直せる。

洗濯の頻度が高い衣類には接着力の強いアイロンテープを

繰り返し洗濯するパンツや作業服にアイロンテープを使用する場合は、接着する力が強いものを利用しよう。特に、「折り目がつきにくい厚手の生地」や「縮みやすい綿生地」では、洗濯の際にテープが剥がれやすい傾向にあるため、強力に接着するタイプの商品が有効。洗濯するたびにテープが剥がれ、頭を悩まされることも少なくなるはずだ。

一度貼ったアイロンテープを剥がしたい……きれいな剥がし方はコレ!

アイロンテープを剥がしたいからといって、無理やり引っ張って剥がすのは避けよう。きれいに剥がすには、アイロンを利用した次の方法がおすすめだ。

[1]剥がしたいアイロンテープの上にあて布をし、スチームアイロンをかける。
[2]アイロンテープを端から、ゆっくりとピンセットでつまんで剥がしていく。

きれいに剥がれない場合は、再度アイロンをかけ熱を加えると、アイロンテープの糊がやわらかくなり、剥がれやすくなる。

なお、製品によっては剥がせない製品もある。例えば前述したディアカーズ「お名前アイロンテープ」も一度接着すると剥がせない。事前に確認してから使うようにしよう。

インターネットショップ、100均……アイロンテープが購入できる場所は?

アイロンテープは、100円均一ショップやインターネットでも購入できる。ここからは、100円均一ショップで購入できるアイロンテープのほか、インターネットで扱われている「デザイン物」「名前入り」のアイテムを中心に紹介していく。

セリアやダイソーなどの100円ショップでアイロンテープは買える?

アイロン裾上げテープはダイソーやセリアなどの100円均一ショップでも購入可能。店舗によって製品ラインナップは異なるが、生地の厚さ別に分かれていたり、伸縮タイプの裾上げテープもある。

名前入りのアイロンテープはインターネットで購入できる

名前が印字されたアイロンテープは、子供の持ち物の名前付けに活躍するアイテム。インターネットで買えるこういったアイロンテープは、お店のほうで希望の文字を入れてくれる。手書きで名前を書く工程が省けるので、自分の字に自信がない人や時短したい人にぴったりだ。

【参考】ディアカーズ「お名前アイロンテープ」(楽天市場)
※本製品は一度接着すると剥がせませんので、ご注意ください。

お花がかわいい! 持ち物のアクセントにも使えるデザインの良いアイロンテープ

インターネットでは、花柄やドット柄など、デザイン性が高くかわいいアイロンテープが多数販売されている。

こちらのaljanna「リボンテープ」は、花の縁取りがかわいいアイロンテープ。シンプルなバッグのアクセントとしても取り付けられ、小物のおしゃれ度をぐっとアップできる。手持ちのアイテムに取り入れてみてはいかがだろうか。

【参考】裁縫が苦手な人でも大丈夫!身の回りのアイテムをおしゃれに変身させるアイロンプリント活用術

aljanna「リボンテープ」(楽天市場)

アイロンテープは、通学グッズの名前付けやパンツや作業着の裾上げ、小物のアクセントなど様々な用途で利用できるアイテムだ。ミシンを持っていなくてもアイロンさえあれば扱えるため、手芸が苦手な人にもおすすめできる。

100円均一ショップやインターネットでも数多くの商品が販売されているので、ぜひ日々の生活の中で気軽に取り入れてほしい。

※データは2020年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。