子どもにも安心の無添加かき氷シロップ
子どもと家庭で楽しむ機会も多いかき氷には、できるだけ安心して食べさせられるシロップをかけたいものです。おすすめの無添加商品を紹介します。
ジュースにしてもOK 信州自然王国「無添加かき氷シロップ」
長野県の『信州自然王国』が販売する『無添加かき氷シロップ』シリーズは、添加物を使わずに作られたさまざまな種類のシロップが用意されています。
定番のイチゴ味は、イチゴの果汁や果肉を贅沢に使い、砂糖やレモン果汁を混ぜ合わせて作られています。
ほかにも、リンゴ・ブルーベリー・レモンなどの果物系に加え、ライスミルクをブレンドしたコーヒーシロップや、静岡県産の抹茶を使用したシロップなどもおすすめです。
賞味期限は全て1年間、内容量は260gです。ヨーグルトのソースにしたり、水やサイダーなどで割ってジュースにしても楽しめるでしょう。
- 商品名:無添加かき氷シロップ
- 楽天:商品はこちら
自然の風味を味わえる フルーツバスケット「かき氷シロップ」
無添加食品の通販を展開する『フルーツバスケット』では、果物本来の香りと風味を味わえる『かき氷シロップ』を8種類販売しています。
地元静岡県産のイチゴや、山梨で契約栽培されたブドウをはじめ、安心できる原料にこだわった商品を提供していることが特徴です。
着色料・香料・化学調味料などの添加物は一切使用していないため、子どもにも安心して食べさせられます。
パインやマンゴーなどの果物以外に、鹿児島県産の粉末緑茶を使用したシロップも人気です。それぞれの味は、かき氷だけでなく、料理やお菓子作りにも利用できます。
- 商品名:無添加かき氷シロップ
- 公式サイト:商品はこちら
余ったシロップで作るアレンジレシピ
夏の間に使い切らなかったり、味に飽きたりして余ったシロップは、子どもが喜ぶデザートに使ってみましょう。簡単に作れるレシピを紹介します。
モチモチ食感が楽しいカラフル白玉
市販の白玉粉を用意し、袋に記載されている分量にしたがって、白玉に水とシロップを加え、よくこねてから丸めます。シロップの量は、水の半分を置き換えましょう。
ゆでる際は、一般的な白玉よりやや長めにゆでます。浮き上がって1分ほど経過したら、氷水で冷やします。
水気をよく切り、器に盛り付け、きな粉やあんこなどをトッピングすれば出来上がりです。モチモチした食感のカラフルな白玉が楽しめます。
すぐに食べない分は、平らな容器に並べて冷凍しておけば、約1週間保存できます。食べる際は再度ゆでましょう。
火を使わずにできるぷるぷるグミ
耐熱皿に、水(大さじ2)、シロップ(大さじ2)、レモン汁(小さじ2)を入れ、粉ゼラチン(10g)を上から散らします。
ゼラチンが水分を吸うまで少し置いた後、500Wの電子レンジで40~60秒、ゼラチンが溶けるまで加熱します。
砂糖(15g)を入れて混ぜ溶かしたら、小さな型やバットに流し込み、冷蔵庫で固めれば完成です。
火を使うことなく、電子レンジだけでぷるっとしたカラフルグミが作れます。100均のシリコン型を使えば、子どもも喜ぶおやつになるでしょう。
構成/編集部