人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホでも簡単にできるGmailアカウントの作り方

2020.06.08

無料で使えるGmailのアカウントを取得したい! そう思っていても、基本的なことなので周囲の家族や同僚には聞きづらい……そう思っている方々に向けて、今回はGmail アカウントの作成方法をはじめとする、ログイン・ログアウト方法などを合わせて紹介していこう。

Gmail アカウントの簡単な作成方法

それでは早速Gmail アカウントの作成方法を確認する前に……実はGmail アカウントは、Googleアカウントと同じなので、すでにGoogleアカウントを持っている人は、Gmailにアクセスすれば、Gmailは利用できる。

しかし、Googleアカウントをまだ持っていないなら、以下の簡単手順を試したい。

PCでGmail アカウントを作成する場合の手順

パソコンからGmail アカウント(=Googleアカウント)を作成する方法は以下のとおり。8ステップでできる、簡単な操作でOKなので、ぜひトライしてみよう。なお、登録するにあたり、再設定用の電話番号の登録が推奨されているため、手元にスマホを用意しておくと安心だ。

1:「Googleアカウント作成」にアクセス。
2:姓名やユーザー名(アドレス)、パスワードを入力していく。
※姓名は本名でなくとも良い。
※すでにほかのユーザーに使われているユーザー名は使えない。
※ユーザー名は基本的に後から変更できない。
※パスワードは英数字を組み合わせた8文字以上のもの。
3:再設定用のスマホの「電話番号・再設定用のメールアドレス」と生年月日・性別」などを入力。
4:手順3で登録した電話番号に6桁の確認コードを「配信」する。
5:スマホに届いた確認コードをチェックし、アカウント作成画面に入力。
6:「電話番号の活用」をするか否かを選択する。
7:「プライバシー ポリシーと利用規約」に同意する。

以上でGmailが使えるGoogleアカウントの作成は完了だ。

注意! 1度決めたGmailアドレスは基本的には変更できない!

上記でも注釈があるように、個人用で作成したGmail アカウントのアドレスは、基本的には変更できない。もし、変更したい場合は、新たにアカウントを作成し、転送の設定を行う方法があるが、アカウントの作成方法と比べると少し複雑なので、なるべく変更しないことを前提にアドレスを決めよう。

【参照】Gmailのアドレスは変更できる場合もある?確認のしかたと転送設定の方法

iPhoneやAndroidスマホでGmail アカウントを作成する場合の手順

スマホでも、もちろんGmail アカウントの作成はできる。最初の設定画面のみ、若干機種によっては異なるが、その後の流れはほとんど同じだ。なお、今回説明に際し使用したAndroid端末はGalaxy S8だ。Android端末は機種によって設定アプリ画面が異なるため、留意してほしい。

まずはそれぞれ設定アプリを開き、「アカウント」関連の項目を開いていく。すると「アカウントを追加」をいうワードがあるので、そちらをタップ。次に「Google」を選択すると、下図のような画面が表示されるため、操作を進めていこう。
※ここからはiPhone・Androidともに画面はほとんど変わらないため、合わせて紹介していく。

1:画面左下に表示される「アカウントを作成」をタップし「自分用」を選択。
2:「名前・Gmailアドレス・生年月日・パスワード・性別」などを入力していく。
3:必要であれば電話番法を登録。
4:「プライバシー ポリシーと利用規約」に同意し、アカウント作成完了だ。

なお、Gmailはブラウザからでもアクセス可能だが、アプリの方が使い勝手が良いので、そちらの利用をおすすめする。Androidの場合はデフォルトでインストールされているケースが多いが、iPhoneの場合はApp Storeからインストールする必要がある。

Gmail アカウントにログインする方法とは?

無事、Gmail アカウントを作成できたら、今度は別のデバイスに作ったアカウントでログインしてみよう(アカウントを作成したデバイスはログイン状態となっているため、新たにログインする必要がない)。

Gmail アカウントにログインする方法【PC編】

1:Gmailにアクセス。
2:登録済みの「メールアドレス(ユーザーIDのこと)」または「電話番号(登録した再設定用の電話番号)」を入力
3:「パスワード」を入力して「次へ」を選択。

以上でログイン操作は完了だ。

Gmail アカウントにログインする方法【iPhone編】

1:設定アプリを開く
2:「アカウントを追加」をタップ
3:「Google」を選択。
4:「メールアドレス(または電話番号)」を入力し、「パスワード」を入力すればOKだ。

Gmail アカウントにログインする方法【Android編】

1:設定アプリを開く。
2:「アカウント」関連の項目から「アカウント」を選択。
3:「Google」をタップ。
4:「メールアドレス(または電話番号)」を入力して「次へ」を選択。
5:「パスワード」を入力して完了だ。

デバイスからGmail アカウントをログアウトさせる方法【PC】

Gmailにログインした状態で、画面右上にあるアカウントアイコンをクリック。すると上図のような画面になるため、「ログアウト」を選択するだけで良い。

Gmail アカウントは複数作成できる!

Gmail アカウントは1人1つまでしか持てないと、思ってはいないだろうか? 実はGmail アカウントは、1人で複数作成・保持できるのだ。例えば、ビジネス用に利用している人ならば、プライベート用にもう1つアカウントを持っていても良いだろう。

2つ目以降のアカウント作成方法は、上記で紹介したGoogle(Gmail)アカウントの作成方法と同じなため、そちらを参考にしてほしい。

作成したGmail アカウントをほかのデバイスに追加したい時は?

基本的な操作はとても簡単。まず、Gmailを開いて画面右上のアカウントアイコンをクリック。次に「別のアカウントを追加」から、2つ目以降のアカウントのアドレスとパスワードを打ち込めばOKだ。

複数のGmail アカウントで1つのデバイスにログインしている場合の、アカウントを変更する(切り替える)方法!

複数アカウントでログインしている時、メインのアカウントから別のアカウントに切り替えたい場合は、Gmailを開いて画面右上のアカウントアイコンをクリック。ログイン中のアカウントの下に表示されているGmail アカウントをクリックすれば、切り替えることが可能だ。

ログイン中のデフォルトGmail アカウントを切り替える方法

複数アカウントでログインしている場合、ブラウザを立ち上げた際に、すでにログイン済のメインとなるGmail アカウントがある。これをデフォルトアカウントというが、このデフォルトアカウントを変更したい場合は、Gmail(Googleのトップページでも可)を開いて、画面右上のアカウントアイコンをクリック。「すべてのアカウントからログアウトする」を選択した後、デフォルトアカウントにしたいGmail アカウントを最初にログインさせる。サブとなるアカウントは2番目以降にログインすればOKだ。

※データは2020年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。