人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

こんなにあった!糖質や塩分を抑えた「ヘルシーカップ麺」を糖尿病予備軍の記者が食べ比べてみた

2020.05.25

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

巣ごもり生活で大人気のカップ麺だが糖質・塩分が気になる

新型コロナウイルスによる長期にわたる外出自粛の影響で、家で過ごす時間が長くなり、簡単に食べられる便利さや、長期保存可能なことからカップ麺の需要が高まっており、食品産業新聞の報道によると、2020 年第8週 (2月24日~ 3月1日)の スーパー・生協の加工食品売上高をカテゴリーごとのランキングで、カップ麺は第 2 位、前年比134.4%と売上を大きく伸長。2020年第9週 (3月2日~ 3月8日 )も、 全体の第3位、前年比 119.8% を記録した。

確かに家族が家にいる時間が増えて、昼食には手軽に食べられるカップ麺が大活躍。しかし、カップ麺の食べ過ぎで気になるのが糖質の摂りすぎや、塩分過多だ。一般的なノンフライカップ 麺(85g)の糖質量は50.4gと、運動もままならない状況で「コロナ太り」 を懸念する人も少なくない。

また「医薬基盤・健康・栄養 研究所」2017年の調査では、「日本人が塩分を多く摂取している食品ランキング」で1 位は「カップ麺」。 1日当たり5.5gの食塩を摂取しているというデータもあり、糖尿予備軍、高血圧の私にはカップ麺は食べたくても控えなくてはいけない食品に。こうした悩みを持つ人に、糖質や塩分を抑えた「ヘルシーカップ麺」が各社から販売されている。新たなカップ麺の選択肢として紹介しよう。

低糖質カップ麺

〇糖質30%OFFカップ麺 「ロカボデリシリーズ」(エースコック)

食・楽・健康協会」が提唱する、糖質量を抑えて血糖値の上昇を防ぐ「おいしく楽しく適正糖質」=「ロカボ」。極端な糖質制限も含む概念「ローカーボ」と区別して、楽しく続けることを重視した緩やかな糖質制限の考え方だ。ロカボでは、 1食あたりの糖質量は20~40g+間食10gで、1日あたり70~130gに抑えることにより、食後の血糖値上昇を抑制するとしている。

エースコックが独自開発した技術によって、味はそのままで糖質30%オフの低糖質麺を使用したのが「ロカボデリシリーズ」。カレー専門店「CoCo壱番屋」、長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」の外食チェーンと共同開発した、専門店ならではのこだわりスープによる本格感のある味わいを糖質オフで楽しめる。

〇低糖質麺+レタス5個分相当の食物繊維が入った「Smart off」シリーズ(明星食品)

味の好みや食シーンなど自分にフィットした低糖質麺をチョイスできる明星の低糖質麺シリーズ「Smart off」。明星オリジナルの低糖質麺は、小麦粉と難消化性でんぷんをブレンドすることで、小麦粉由来の麺のおいしさを保ちながら低糖質の麺を実現。

こってりさが味わえる「はじめ屋」シリーズ、手軽にさっと食べられる「ローカーボNOODLES」シリーズ、野菜のうまみを味わえる「野菜の旨みをつめこんだ おいしさマルっと!」シリーズのラインナップ。

1食あたりに、「はじめ屋」「ローカーボNOODLES」シリーズにはレタス約5個分相当、「野菜の旨みをつめこんだ おいしさマルっと!」シリーズにはレタス約3個分相当の食物繊維も入っている。

塩分控えめカップ麺

〇塩分40%カット+GABA配合の日本初機能性表示食品「だしの旨みで減塩」シリーズ(エースコック)

日本初の機能性表示食品カップ麺「だしの旨みで減塩」シリーズ。特定保健用食品(トクホ)や栄養機能食品に続き、2015年に開始された機能性を表示できる新しい制度が「機能性表示食品」。事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品として、消費者庁に届け出されたものを指す。

「だしの旨みで減塩」シリーズは、血圧が高めの人に適した機能であることが報告されている「GABA」を配合。さらに「レギュラーカップ」シリーズは塩分50%、「ミニカップ」シリーズは塩分を40%カットして、だしのうまみを引き出している。

〇「カップヌードル ソルトオフ」「日清のどん兵衛きつねうどん ソルトオフ」(日清食品)

今年で発売49周年を迎えるインスタントラーメンの代名詞・日清「カップヌードル」。昨年9月に発売された「カップヌードル ソルトオフ」は、世界中から約170種類の塩を集めて味や成分の分析を重ねてたどり着いた、減塩に最適な素材「塩化マグネシウム」を採用。製麺性や麺の食感、スープの味わいや保存性を維持する「ちゃんとおいしい!ソルトオフ製法」で、麺もスープも「カップヌードル」らしい味わいと食べ応えはそのままに、通常の「カップヌードル」に比べて30%の減塩を実現した。

今年3月に発売した「日清のどん兵衛 きつねうどん ソルトオフ」は、「カップヌードル」に続くソルトオフの第2弾。「カップヌードル」と同じく「ちゃんとおいしい!ソルトオフ製法」を採用し、製麺性や麺の食感、つゆの味わいや保存性、おあげの“ふっくらジューシィ”感を維持。減塩すると味気ない和風ジャンルのカップ麺で、味わいと食べ応えはそのままに塩分30%オフに。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。