小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Web会議ツール「Webex」はアプリのほうが使えるってホント?

2020.05.20

Zoomと並び日本で知名度の高いCiscoのWeb会議ツール、Webex。ビジネスに特化した便利な機能が備わっているため、本格的なテレワーク時代に備え、使い方をマスターしておきたいツールの一つだ。

Webexには、PC用・iOS用・Android用の3つのアプリが提供されている。本記事では、それぞれのアプリのダウンロード方法から使い方までを解説したい。

アプリのダウンロードは必須ではない

Webexでは、Webブラウザからも会議に参加できる。そのため、あまり使用する機会がないという方は、アプリのダウンロードは不要だ。ただし、利用頻度が高い方、(後述するが)iPhone/iPadユーザーで「バーチャル背景」を利用したい方は、アプリをダウンロードしておこう。

アプリなしで会議に参加するには

ブラウザからWeb会議に参加する場合には、主催者から送られてくる「招待状メール」をチェックする。メール内の「参加」ボタンをクリックすると、ブラウザが起動。クリックするだけで会議に参加できる。

また、Webex公式サイトにアクセスし、画面上部の「参加する」をクリックする方法もある。その場合、招待メールに記載されている「ミーティング情報」の入力が求められため、いずれにしても招待メールは大切に保管しておこう。

Webexアプリのダウンロード方法

Webexには、PC用デスクトップアプリとスマホ、タブレット向けアプリが用意されている。

PC版デスクトップアプリは、Cisco Webex Meetingsダウンロードページから「ダウンロード」をクリック。

スマホ、タブレットからアプリをダウンロードするには、iPhone/iPadならApp Storeで、AndroidならGoogle Playからダウンロードできる。

App Store:Cisco WebEx Meetings
Google Play:Cisco Webex Meetings

Webexアプリの使い方

ここからは、PCデスクトップ版とスマホ版アプリの使い方を解説する。どちらも利用方法はとても簡単だ。ゲストとして参加する場合と、主催者となる場合、どちらもマスターしておこう。

PCデスクトップアプリの使い方

ダウンロードが完了しアプリを開くと、「ログイン」もしくは「ミーティングに参加」の2つが表示される。

他に主催者がいて、ミーティング情報が手元にある場合は「ミーティングに参加」でミーティング情報を入力しよう。

自分が主催者となってWebミーティングを開催する場合には、パスワードなどを入力しログインする。まだサインアップ(登録)を行っていない方は、以下の記事も参考にしてほしい。

【参考】Zoomだけじゃない!無料で使えて機能も十分なCiscoのWeb会議ツール「Webex meeting」の使い方

ログイン後、今すぐ会議をスタートしたい場合には「ミーティングを開始」を、日時を決めて行う場合は「スケジュール」をクリックしよう。URLが発行されたら、参加者に共有すれば完了だ。

スマホアプリの使い方

はじめてアプリを起動した時には、利用規約の同意が求められるため、内容を確認して同意する。

ゲストとして参加する場合には、スマホでメールを開き、ミーティングURLをクリックしよう。もしくはアプリの「参加」をクリックし、ミーティングURLを入力する。この時、間違いのないよう招待メールのURLを手入力するのではなく、コピーして貼り付けるようにする。

自分が主催者としてアプリから会議を開催するには、デスクトップアプリと同様、事前のアカウント登録とログインが必要。

日時を指定して会議を開催する場合には、ログイン後「マイミーティング」のページから右上の「+」をタップする。招待用のURLを参加者に共有しよう。

Webexアプリを使うメリット

先述した通り、WebexはWebブラウザに対応しているため、必ずしもアプリをダウンロードする必要はない。もし、「Web会議は参加者としてのみ」という方や「パソコンやスマホ内の容量を使いたくない」という方は、Webブラウザを活用しよう。

アプリ版もシンプルで使いやすい

Webexのアプリはシンプルな作りになっており、ユーザビリティが高い。利用頻度が高い方は、自分の使いやすいデバイスでアプリをダウンロードしておいても損はないだろう。

iOSアプリならバーチャル背景も利用可能

また、iOS用のアプリ限定だが、背景をぼかしたり他の画像にできる「バーチャル背景」の利用も可能だ。もし、iPhone/iPadユーザーでバーチャル背景を利用したい方は、アプリを事前にダウンロードしておくことをおすすめする。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。