人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Web会議ツール「Webex」はアプリのほうが使えるってホント?

2020.05.20

Zoomと並び日本で知名度の高いCiscoのWeb会議ツール、Webex。ビジネスに特化した便利な機能が備わっているため、本格的なテレワーク時代に備え、使い方をマスターしておきたいツールの一つだ。

Webexには、PC用・iOS用・Android用の3つのアプリが提供されている。本記事では、それぞれのアプリのダウンロード方法から使い方までを解説したい。

アプリのダウンロードは必須ではない

Webexでは、Webブラウザからも会議に参加できる。そのため、あまり使用する機会がないという方は、アプリのダウンロードは不要だ。ただし、利用頻度が高い方、(後述するが)iPhone/iPadユーザーで「バーチャル背景」を利用したい方は、アプリをダウンロードしておこう。

アプリなしで会議に参加するには

ブラウザからWeb会議に参加する場合には、主催者から送られてくる「招待状メール」をチェックする。メール内の「参加」ボタンをクリックすると、ブラウザが起動。クリックするだけで会議に参加できる。

また、Webex公式サイトにアクセスし、画面上部の「参加する」をクリックする方法もある。その場合、招待メールに記載されている「ミーティング情報」の入力が求められため、いずれにしても招待メールは大切に保管しておこう。

Webexアプリのダウンロード方法

Webexには、PC用デスクトップアプリとスマホ、タブレット向けアプリが用意されている。

PC版デスクトップアプリは、Cisco Webex Meetingsダウンロードページから「ダウンロード」をクリック。

スマホ、タブレットからアプリをダウンロードするには、iPhone/iPadならApp Storeで、AndroidならGoogle Playからダウンロードできる。

App Store:Cisco WebEx Meetings
Google Play:Cisco Webex Meetings

Webexアプリの使い方

ここからは、PCデスクトップ版とスマホ版アプリの使い方を解説する。どちらも利用方法はとても簡単だ。ゲストとして参加する場合と、主催者となる場合、どちらもマスターしておこう。

PCデスクトップアプリの使い方

ダウンロードが完了しアプリを開くと、「ログイン」もしくは「ミーティングに参加」の2つが表示される。

他に主催者がいて、ミーティング情報が手元にある場合は「ミーティングに参加」でミーティング情報を入力しよう。

自分が主催者となってWebミーティングを開催する場合には、パスワードなどを入力しログインする。まだサインアップ(登録)を行っていない方は、以下の記事も参考にしてほしい。

【参考】Zoomだけじゃない!無料で使えて機能も十分なCiscoのWeb会議ツール「Webex meeting」の使い方

ログイン後、今すぐ会議をスタートしたい場合には「ミーティングを開始」を、日時を決めて行う場合は「スケジュール」をクリックしよう。URLが発行されたら、参加者に共有すれば完了だ。

スマホアプリの使い方

はじめてアプリを起動した時には、利用規約の同意が求められるため、内容を確認して同意する。

ゲストとして参加する場合には、スマホでメールを開き、ミーティングURLをクリックしよう。もしくはアプリの「参加」をクリックし、ミーティングURLを入力する。この時、間違いのないよう招待メールのURLを手入力するのではなく、コピーして貼り付けるようにする。

自分が主催者としてアプリから会議を開催するには、デスクトップアプリと同様、事前のアカウント登録とログインが必要。

日時を指定して会議を開催する場合には、ログイン後「マイミーティング」のページから右上の「+」をタップする。招待用のURLを参加者に共有しよう。

Webexアプリを使うメリット

先述した通り、WebexはWebブラウザに対応しているため、必ずしもアプリをダウンロードする必要はない。もし、「Web会議は参加者としてのみ」という方や「パソコンやスマホ内の容量を使いたくない」という方は、Webブラウザを活用しよう。

アプリ版もシンプルで使いやすい

Webexのアプリはシンプルな作りになっており、ユーザビリティが高い。利用頻度が高い方は、自分の使いやすいデバイスでアプリをダウンロードしておいても損はないだろう。

iOSアプリならバーチャル背景も利用可能

また、iOS用のアプリ限定だが、背景をぼかしたり他の画像にできる「バーチャル背景」の利用も可能だ。もし、iPhone/iPadユーザーでバーチャル背景を利用したい方は、アプリを事前にダウンロードしておくことをおすすめする。

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。