小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Zoomだけじゃない!無料で使えて機能も十分なCiscoのWeb会議ツール「Webex meeting」の使い方

2020.05.18

Zoomと並び、ビジネスシーンで利用されることが多いCiscoのWEB会議サービス「Webex meeting」。WEBミーティングに必要な十分な機能が備わっていることに加え、無料で利用できることから、実際にテレワークで活用している人も多い。

本記事では、まだWebex meetingに慣れていない方のために基本的な使い方を解説する。在宅勤務が拡大している今、Zoomと併せて使い方をマスターしておこう。

パソコンでWebexを使う

はじめに、パソコンからWebex meetingの会議に参加する方法を紹介する。ゲストとして参加する場合と、自分が主催者となる場合で手順が異なるため、それぞれの方法をチェックしておこう。

ゲストとして参加するケース

他に主催者がいて、自分がゲストとしてWEB会議に参加する場合には、Webexでアカウントを作成する必要はない。主催者から送られてくる「Cisco WebEx Meetingsの招待メール」に記載されている「参加」をクリックしよう。

「参加」をクリックしたら、参加者パネルに表示される名前、メールアドレス、(設定されている場合には)パスワードを入力し、最後に「ゲストとして参加」をクリックすれば、ミーティングに参加できる。

主催者として参加するケース

自分が会議の主催者になる場合には、サインアップページからアカウントの作成が必要だ。

メールアドレスを、住んでいる国、氏名を入力する。確認用のメールが届いたら「パスワードを作成」をクリックし、パスワードを設定。

すぐにミーティングを開始する場合

パスワードの設定後、今すぐミーティングを開催する場合は「ミーティングを開始する」をクリックし入室する。

画面左上のボタンをクリックし、「ミーティングリンク」をコピー。参加者(ゲスト)にそのURLを共有しよう。

日時を指定する場合

日時を指定する場合は「スケジュールする」をクリックする。

「ミーティングの議題(必須)」「パスワード」「日時」を入力したら、「参加者」に参加する人のメールアドレスを入力すると、招待メールが送られる。

デスクトップアプリもおすすめ

Webex meetingは、パソコンのブラウザからの参加も可能だが、頻繁に利用する方は、デスクトップアプリをダウンロードしておくと便利だ。

ログイン後のホーム画面右側「ダウンロード」をクリックすると、インストーラーがダウンロードされる。インストーラーを開いたら、画面の指示に従ってダウンロードを進めよう。

スマホ、タブレットでWebexを使う

Webex meetingは、パソコンだけでなくスマホ、iPadなどのタブレットにも対応している。iOS/Androidそれぞれにアプリが用意されているので、事前にダウンロードしておこう。

App Store :Cisco WebEx Meetings
Google Play:Cisco Webex Meetings

ダウンロードしたアプリを起動すると、利用規約の同意が求められる。内容を確認し同意したら、「参加」か「ログイン」を選択する。アカウントを作成していない場合(ゲストとして参加する場合)は、「参加」をクリックし、ミーティングURLを入力する。

すでにアカウントを持っている方は、ログインから登録したメールアドレス、パスワードを入力しよう。

アプリから会議を主催する方法

アプリ版でも、自分が主催者としてWEBミーティングを開催するには、アカウントの作成してログインする必要がある。

画面を右にスワイプさせ「マイミーティング」を表示させたら、右上の「+」アイコンをタップ。ここからは、ミーティングの日時を指定できる。

すぐにミーティングを開始する場合は、ホーム画面の「ミーティングを開始」をタップし、表示されるミーティングURLもしくはミーティング番号を参加者に共有しよう。

音声が聞こえない、相手に聞こえていない時のチェックポイント

最後に、Webex meetingを初めて使う時に注意したいトラブル(音声が聞こえない、相手に声が聞こえていない)への対処法を紹介する。基本的な項目だが、念のためチェックしてほしい。

デバイスの音量を確認

他の参加者のマイクがミュートになっていなくても、こちらのデバイスで音量が「0」になっていると、当然ながら音声は聞こえない。パソコン・スマホ・タブレットなど、使用しているデバイスの音量をチェックしよう。

音声がミュートになっていないか

会議中に表示されるマイクのマークでは、音声のオンオフを切り替えられる。ここがミュートになっていると、相手に音声が聞こえない。基本的な部分だが、念のためチェックしてみよう。

デバイスがBluetooth機器に接続されていないか

例えば、iPhoneでWEBミーティングに参加する際、Bluetoothイヤホンなどに接続された状態だとiPhone本体のスピーカーからは音は出ない。デバイス本体から音が聞こえない場合は、Bluetooth機器に接続されていないか確認しよう。

インターネットの接続状況を確認

インターネット接続が不安定な環境で使用すると、音声が聞き取れなかったり、自分の声が相手に届かなかったりすることがある。スマホから利用している場合には、モバイル通信ではなくWi-Fiに切り替え、再度試してみよう。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。