小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どんな準備が必要?盛り上げるコツは?やってみてわかったオンライン飲み会の楽しみ方

2020.05.08

YMOは飲み会には向かなかった…

 つ~ことで、DIMEの付録のスマホスタンド使って、スマホをウェブカメラ替わりに使ってるという写真ね。

 PCの画面をよく見ると、この原稿を書いてる途中だっつうのもわかるという、このリアリティーを見ろ!

 常時この状態で、いついかなる時にオンライン飲み会がきても大丈夫な状態になってとります。

「じゃあスマホ使えないじゃん!」

 そう思う人もいるでしょう。たしかに常時この状態じゃなくても、オンライン飲み会中はこの状態にするワケじゃん。すると、その最中には電話使うのが面倒なんですよ。

 ほら、初めてオンライン飲み会やる時なんて、参加者の音声が聞こえないなんてことがよくあるんだよ。そをれ参加者に伝えたい時に、とにかく音声が聞こえてないんだから、しょうがなくって電話かけて伝えようとする人がいるワケよ。

 するとスマホをスタンドから外して電話とったりして、そうなると今度は『iVCam』の接続がいったん切れたりして、ますますネット飲み会の方の音声はつながらなくなっちゃって、もう悪循環!

 オレも最初はそうだった。でも今は大丈夫。だって、今使ってないスマホをウェブカメラ代わりに使えばいいんだもん。ほら、もうスマホだって2台目3台目の人が多いでしょ? そんな昔使ってたスマホがとってあったらそれを使えばいいの。SIMカードなんてはいってない、通話はできないヤツでも、ワイファイにはつながるじゃない? それを使えば、そんな問題一気に解決!

 そしてマイクとヘッドフォンとかもあった方がいいね。セットになってるヘッドセットっていうの? あれは家族がいたら絶対的に必需品。ただヘッドセットもスタイルは選んだ方がいいよ。

 それでインカムつうの? ヘッドフォンから口元までビヨーンって棒が伸びてて、その先にマイクがついてるヤツあるでしょ? YMO的なヤツ。キララとウララのセンチメタルボーイ的なヤツ。アがカッコいいし、家族がいる中、小声でも空いてに声が伝わるだろうって買ったのよ、ウェブカメラほどではないけどこれまた品薄状態の中、どうにか通販で。

 そしたらこれは、オンライン飲み会に関しては全然ダメだわ! やってみて気付いたんだけど、マイクがジャマで飲み食いしにくい!! オンライン会議とかオンライン英会話教室なんかにはいいんだろうけどね。

 だから飲み会に関しては、インラインマイクのタイプがイイ! これからオンライン飲み会用にヘッドセットを買うって言う人は、ぜひとも覚えておいてください!

 とはいえ、リアル飲み会……普通の飲み会に“リアル”なんてつけなきゃいけないことがまずイヤなんだけど、リアル飲み会に比べれば、オンライン飲み会って、やっぱ味気ないっすよ。

 そんな早く外に飲み行きたい気持ちがあるからこそ、今飲みに行かない決意を確固たるものにするため、コロナ収束後に行きたい店で、まだこの連載に書いてない店の名前を一軒書いとく。

 蒲田のモツヤキの『J郎(仮名)』に早く行きたい…。ヘッドセットんてメンドーなもの取り外して。

文/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。