小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新社会人が自己紹介で話すべき項目は?おすすめの話題と好印象を残すコツ

2020.04.28

社会人になると、研修やイベントなどで自己紹介をする機会が増えます。自己紹介で好感度をアップするには、自分の基本情報だけでなく、印象に残る話題を含めることも大切です。自己紹介に使えるおすすめの話題や、成功させるコツを紹介します。

自己紹介で話すべき項目

自己紹介には、欠かせない含めるべき内容があります。具体的にどのような項目があるのか紹介します。

自分の基本情報

自己紹介で話すべき内容は、『自分の基本情報』です。この部分が抜けてしまうと、自己紹介ではなくなってしまうため、注意しましょう。

自己紹介に含める基本情報は、社内なのか社外なのか、フォーマルなのかインフォーマルなのかなど、状況により異なります。しかし一般的には、氏名・会社名・部署が基本情報に該当します。

自己紹介では、まず基本情報から話すようにしましょう。

人柄が伝わるエピソード

自己紹介に自分の人柄が伝わるエピソードを含めると、好印象を残せます。

知らない者同士が集まる場は、どうしても堅苦しい雰囲気になりがちです。そのような環境で自己紹介をするのは、緊張してしまいがちです。

単に名前や社名を述べ淡々と「よろしくお願いします」で締めるよりは、ちょっとしたユーモアのあるエピソードを含めることで、その場の雰囲気が和み、好感度アップにつながります。

例えば、自分の名前を述べた後に、名前の由来やあだ名に関するエピソードを話すのも一つのアイデアです。

好感度を上げる自己紹介の話題

自己紹介に盛り込むと好感度がアップする、おすすめの話題を紹介します。話題をいくつか用意しておいて、状況に合わせて使い分けるのも良いでしょう。

意外な趣味や特技の話題

自己紹介で、趣味や特技の話をする人は珍しくありません。実は、趣味や特技の話に意外性を加えるだけで好感度がアップします。社会心理学の観点からも、意外性が好感度をアップする可能性があるとされています。

例えば、男性の場合は、料理やお菓子作りが趣味や特技というだけで、意外性が期待できます。

また、読書や映画鑑賞など、ありきたりな趣味よりもマイナーな趣味の方が、意外性だけでなくインパクトもあります。マジックやパズル・けん玉など、趣味や特技とする人が少ない物を挙げるのも、好感度アップにつながるかも知れません。

出身地など地元の話題

ただ出身地を述べるだけでなく、地元の話題を盛り込むと好感度アップになります。自分が生まれ育った土地への愛着が伝わり、好感を持つ人が多いためです。

ほとんどの地方には名産品や観光名所はありますし、「〇〇で有名な〇〇県出身です」とするだけで印象が良くなります。なお、名産品や観光名所にこだわる必要はありません。「自然が豊かで、空気がおいしい〇〇県出身」「サッカーの〇〇選手と同じ〇〇県出身」などでも十分エピソードになり得ます。

外見とギャップを感じる話題

自己紹介する場では、まだお互いのことをよく知らない状況です。そのため、外見とのギャップをアピールする自己紹介をすると、好感度をアップできます。

例えば「体育会系に見られますが、運動が苦手です」「おとなしそうに見られますが、格闘技をやっています」「文系に見られますが、理系です」といった具合です。

見た目とのギャップが大きければ大きいほど、場も盛り上がり、好感度もアップするでしょう。

自己紹介を成功させるコツ

好印象を与える自己紹介をするには、コツがあります。自己紹介を成功させるコツや注意すべき点などを紹介します。

1分程度で簡潔に話す

「好印象を残したい」「しっかりアピールしたい」と思うあまり、自己紹介が長くなってしまうのは逆効果です。一般的に、自己紹介に費やす時間は、1分程度とされています。そのため、要点を簡潔に話す必要があります。

中には、自己紹介に含めたい内容がたくさんあり、削るのが難しいと思う人もいるでしょう。しかし、無理に1分間に収めようとすると、つい早口になり、マイナスの印象を与えてしまう可能性もあります。まずは優先順位を考え、ゆとりを持って大切な要点が伝わるようにしましょう。

なお、場合によっては、3分以内など長めの自己紹介をする機会もあります。そのため、短めと長めの両方のパターンを用意しておくと安心です。

ウケ狙いは避ける

前述の通り、自己紹介に人柄が伝わるエピソードを含めるのは、好感度をアップさせる方法の一つです。ちょっとしたユーモアが場を和ませ、好感度アップにつながることもあります。しかし、それはウケを狙って笑わせることとは違います。

そもそも自己紹介は、笑いを取ることが目的ではありません。また、自己紹介をする場は、お互いに知らない者同士のため、普段にはない緊張感があります。

そのため、普段は笑いを取れることでも、すべってしまうことは珍しくありません。ウケを狙ってすべってしまうと、マイナスの印象が残ってしまうため、注意しましょう。

状況に応じて内容を修正する

自己紹介の内容を、状況に応じて変えることも、成功のコツです。

さまざまな場で自己紹介をする機会がありますが、どのような目的でその場にいるのかを考えましょう。目的が明確になることで、どのような点をアピールすれば効果的が見えてきます。

例えば、転職面接での自己紹介であれば、前職での実績やスキルをアピールできる自己紹介を準備しておくのも一手です。また、社内での交流が目的であれば、意外性を意識して趣味や特技について話すのがおすすめです。

いざという時に慌てずに済むように、目的に合わせて、いくつか自己紹介のパターンを用意しておくのも良いでしょう。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。