小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】鶏チリ

2020.04.14

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 エビチリの改良版、鶏チリ。そもそものエビチリってとても美味しいのですが、1つ難点があってエビの原価が高いんですよね。なのでかなりの贅沢品になってしまうのが手を出しづらいところ。そこで今回は、エビではなく安価な鶏肉を使って同じ味付けを施しました。エビチリに負けず劣らずの美味しさですので、ぜひお試し頂ければと思います!

それでは、さっそく作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

鶏チリ

-材料- 原価
・鶏むね肉 2枚(158円)
・長ネギ 1本(95円)
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々
・ごま油 適量
・片栗粉 少々
・水 50cc
〇合わせ調味料
・料理酒 大さじ3
・みりん 大さじ3
・しょう油 大さじ1
・おろしにんにく 小さじ1
・おろししょうが 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・ケチャップ 大さじ5
・豆板醤 大さじ1~2
・鶏がらスープの素 小さじ1
(材料費 約253円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、長ネギに表裏斜めに切り目を入れてから小口切りするように切ってみじん切りにする。

★POINT
こうすると簡単にネギはみじん切りにできます。コツは切り目を入れるだけで切りきらないこと。青い部分も最後の飾り用に少量みじん切りにしておきましょう。

【0:30経過】

2、鶏むね肉は皮を剝ぎ、ひと口大に切って塩コショウで下味をつける。

★POINT
厚さは1cm以下程度の削ぎ切りにすると火の通りも早く、噛み応えもちょうどいいと思います。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。