人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オートチャージもできる?nanacoカードのポイント残高を確認する方法

2020.04.12

セブン-イレブンをはじめとする全国に50万以上の店舗で利用できる「nanacoカード」。名前は知っているものの、そのメリットや使い方がわからないという人もいるのではないだろうか。そこで今回はnanacoカードの基本をおさらいするため、残高のチャージ方法と保有ポイントの確認方法を紹介していこう。まだnanacoカードを持っていない人、もしくは持っているものの、その使い方がいまいちわからないという人は、ぜひ参考にしてほしい。

【参照】nanacoカード入会案内(店頭でのお申し込み)

セブン-イレブンやイトーヨーカドーで使えるnanacoカードって?

nanacoカードとは、電子マネーnanacoが使えるカードだ。基本的には現金でチャージし、セブン-イレブンなどで現金の代わりに利用する方式だ。「それなら現金で払った方が早いのでは?」と思う人もいるかもしれないが、支払いの都度、小銭を出す手間が省ける上に、nanacoポイントも貯まっていくので、お得かつ手軽に買い物が楽しめるのだ。

nanacoカードの対応店舗

先述したとおり、全国のセブン&アイグループ各店をはじめ、様々なお店でnanacoカードは利用可能だ。例えば、「ファッションセンターしまむら」や「Avail」といった洋服屋さん。デニーズやマクドナルドといった飲食店。コジマやビックカメラなどの家電量販店。サンドラッグやスギ薬局といった一部ドラッグストアでも利用可能だ。なお、店舗によって残高の確認ができかったり、チャージができない場合もあるので、事前に調べておくことをおすすめする(下記Webサイト参照)。

【参照】nanaco 使えるお店

基本をおさらい! nanacoカードの使い方

nanacoカードの使い方を見ていこう。支払いの際は、レジにてnanacoカードを提示して、店員さんに「nanacoで支払います」と伝え、専用の読み取り機にカードをかざせばOKだ。残高のチャージ方法とポイント確認方法は以下に記載する。

nanacoカードにチャージする方法

nanacoカードに現金をチャージする方法は主に4つある。1つずつ順に見ていこう。なお、現金でチャージできる金額の上限は5万円まで。1回のチャージで入金できる金額は1000円〜4万9000円までだ。

【参照】nanaco 現金でチャージ(入金)する

nanacoカードのチャージ方法1:レジで入金

チャージ可能店舗(セブン-イレブンなど)で、レジにて店員さんに、nanacoにチャージしてほしい旨を伝える。次にnanacoカードとチャージしてほしい金額を現金で渡す。以上で完了だ。あとは店員さんがnanacoカードに渡された現金分をチャージしてくれるので、受け取るだけだ。

nanacoカードのチャージ方法2:チャージ機で入金

イトーヨーカドーなどに設置されている、チャージ機を操作して現金をチャージする。画面に表示される操作方法に従えば、簡単に入金できるため、レジでの入金が苦手な人にはおすすめだ。

nanacoカードのチャージ方法3:セブン銀行ATMで入金

セブン-イレブンに設置されている、セブン銀行ATMでもnanacoカードにはチャージが可能だ。画面の指示に従って操作するだけで、簡単にチャージができるが、不安な人は以下のWebサイトを参考に、事前に操作方法を確認しておこう。

【参照】セブン銀行 電子マネーの操作方法

nanacoカードのチャージ方法4:外貨を入金

空港や駅に設置されている、外貨両替サービス端末に、外貨とnanacoカードを投入することで、チャージが可能となる。海外旅行からの帰国の際、中途半端に余ってしまった外貨を、nanacoカードにチャージしておけるのは嬉しいメリットだろう。なお、外貨でチャージする場青は、1回でチャージできる金額は1円〜3万円までだ。

【参照】ポケットチェンジ端末

クレジットカードを使えばnanacoにオートチャージもできるって知ってた?

上記では実際の現金を利用してチャージする方法を紹介してきたが、実はクレジットカードとnanacoのアプリを利用すれば、オートチャージもできる。なお、オートチャージ可能なクレジットカードはセブンカード・プラス系のクレジットカードに限る。

1:セブンカードサイトで本人認証サービスに登録。
2:nanaco会員メニューもしくはnanacoモバイルアプリでオートチャージを設定。
3:「残高が〇円以下でオートチャージ」といったように設定を反映する。

以上で設定は完了だ。

【参照】クレジットカードでオートチャージ(自動入金)する

nanacoポイントの確認方法

nanacoを使って買い物をすれば、購入金額に応じてnanacoポイントが付与される。貯まったnanacoポイントは、以下の方法で確認可能だ。

1:セブン-イレブンなどでnanacoを使った際にもらえるレシートに保有ポイントが記載。
2:nanaco会員メニューで確認可能。
3:セブン銀行ATMで確認する。
4:nanacoモバイルアプリ(Android端末のみ)でチェック。

nanacoポイントの効率的な貯め方とは?

nanacoポイントを効率的に貯めていけば、よりお得に買い物が楽しめるはずだ。不定期で開催されるキャンペーン期間中にメールマガジンに登録したり、キャッシング枠の設定をすることで500ポイント〜1000ポイント相当のポイントがもらえる。また、意外と見落としがちなのがペットボトルのリサイクルだ。イトーヨーカドーなどに設定されている「ペットボトル回収機」でもnanacoポイントがもらえる。

【参照】ちょっとした工夫で大量ゲット!?今すぐ始めるnanacoポイントのお得な貯め方

nanacoポイントで何が交換できる?

貯まったnanacoポイントは電子マネーへ交換できる。その交換レートはわかりやすく、1ポイント=1円に交換可能だ。貯まったポイントをお金に交換するには、対象店舗(セブン-イレブンなど)でレジにて店員さんにお願いするか、nanacoモバイルアプリを利用しよう。

【参照】nanaco 電子マネーに交換する

※データは2020年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。