人気のモバイルマシン『iPad Pro』その最新モデルを旧機種ユーザーがチェック。従来機のユーザーだからこそ実感した、魅力を明らかにしていこう。
〜賢者の心得〜
●最新モデルならよりPCライクに使える
●機動力は従来のパソコンより高い
●価格も抑えめでテレワーク入門者向け
『iPad Pro』ユーザー 編集・テラダ
デジタルデバイスには疎いが修業中。紹介の第3世代の『iPad Pro』の進化を見て、物欲が高まっているが、第4世代発売の噂もあるので躊躇している。
使いこなしていないけど
「3年前のモデルだけどめっちゃ古く見えます」
ネットで『iPad Pro 11インチ』を買うつもりで、間違って旧モデルの『iPad Pro 10.5インチ』を買ってしまいました。周りからは「見た目が全然違うのに間違えるか?」と言われて、テンションだだ下がり。そのせいか、仕事ではせいぜい長めのメールを打つ時に使うくらい。主に、Netflixなどの動画鑑賞用になっています。いや、これもよくできたマシンなんですけどね。iPadOSになったことですし、仕事にももうちょっと活用しようと思います。それとも新モデルに買い替えようかな……。
テラダが使っている3年前のモデル
アップル『10.5インチiPad Pro』(第2世代)
今となっては、ここが不満!
純正の『Smart Keyboard』も購入。ガシガシ打てず、原稿作成向きではないので使わなくなった……。
『Apple Pencil』の充電方法が、ある意味斬新。差すたびに「うちわみたい」と思ってしまう。
画面の角度が固定。画面に照明などが反射する場合、本体ごと向きを変えるしかなく不便。