人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あなたの職場はどんな雰囲気?会社員の3人に1人が「殺伐とした雰囲気」

2020.03.22

社会人に聞いた「職場の雰囲気」

落ちついた職場の方が働きやすい人もいれば、和気藹々とした職場の方が働きやすい人もいる。「職場の雰囲気」と「自分の性格」は合っていたほうが能力を発揮しやすい。

あなたの職場に近い雰囲気はどの言葉がしっくりくるだろう。

「和気藹々」「殺伐」「緊張」「平穏」

今回、ベースメントアップスが上記のような質問を社会人にしたところ、以下のような結果となった。

和気藹々とした雰囲気:23%

和気藹々とした雰囲気と回答した人は、全体の23%。いわゆる体育会系と呼ばれる職場も和気藹々としている職場の代表例と言えるだろう。賑やかな職場の方が働きやすい人は、和気藹々とした職場と相性が良いと考えられる。

適度に緊張感のある雰囲気:20%

適度に緊張感のある雰囲気と回答した人は、全体の20%。特に、結果をシビアに追求する会社で緊張感のある職場になりやすい。肉体的、精神的に追い込まれる可能性はあるが、その分成長できる環境であるとも言える。

落ち着いた雰囲気:21%

落ち着いた雰囲気と回答した人は、全体の21%。エンジニアや事務系の従業員が多い職場は、落ち着いた雰囲気になりやすいそうだ。社員がそれぞれ集中して業務を取り組めるように、落ち着いた職場になっている。

殺伐とした雰囲気:36%

殺伐とした雰囲気と回答した人は36%。仕事にはメリハリも必要だが、殺伐とした雰囲気で仕事をすることが辛いと感じる人もいる。そのような環境だと、社員が萎縮してしまい仕事を円滑に進められないからだ。働きやすい職場にするためにも、職場の雰囲気を変えていったほうがいいだろう。

仕事に関する意識調査
調査日   :2019年11月19日 〜2019年11月26日
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :180名
調査対象 :社会人

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。