どんなフィールドにも入り込む自由なSUV
エンジンルーム
フロントに横置きされた3気筒のターボエンジン。新設計のCVTでエンジン効率を高めた。2500回転から上はレスポンスも小気味いい。
運転席と各種装備
機能とデザインを両立したインパネ。最上級グレードは革巻きハンドルやシフトノブが装備される。9インチモニターはオプション。
シートスペース
座面横のレバーで前席は高さを調節する。着座位置は高めで前方の視界はよい。4WD車はベースグレードにもシートヒーターを装備。
ラゲージスペース
背もたれは2分割可倒式。床面のボードは2段階の高さ調節のほかにボードの下にさらに20cm以上の深さ(2WD)の荷室を備えている。
【ココがポイント!】わかりやすくて見やすいデジタルメーター表示
車両情報が確認できる液晶のマルチインフォメーションメーターは運転者の前に表示される。2WDは前輪の向きも表示される。メーター全体も4タイプの表示が選べる。
【ココがポイント!】事故の被害や運転の負荷を軽減する充実の安全性能
同社が誇る「次世代スマートアシスト」に対応。ACC、LKC、BSMなど17種類の予防安全機能と運転支援機能を搭載し、街乗りやロングドライブでも安心して走行することができる。一部はオプション。
個性が生かされていて完成度は高い
[運転性能]エンジンはパワフルとまではいかないが、軽い車重のおかげで加速もスムーズ。3気筒エンジン+CVTの走りも軽快。18点
[居住性]インパネ中央の大型モニターは見やすい。またハンドルスポークには各種スイッチが内蔵されているがスペースは十分。18点
[装備の充実度]安全装備は充実しており、最上級グレードには駐車支援システムを除く大半の機能が標準で装備されている。17点
[デザイン]最近のトレンドのひとつが直線的なエッジの効いたボディーデザイン。新外板色のコンパーノレッドは好印象。18点
[爽快感]小さなボディーに搭載された新開発の小排気量エンジンは軽快感がある。ただし4WD車はFF車より動きは重め。18点
[評価点数]89点
文/石川真禧照