「ヴィーガンの街」自由が丘
「スイーツの街」というイメージが強い自由が丘だが、実は「ヴィーガンの街」でもある。
契約農家から産直で届くカラフルな野菜を使用した100%ヴィーガン&化学調味料不使用の、目にも身体にも優しいカラフルワンプレート・ヴィーガン料理を提供している「Plus Veganique JIYUGAOKA」
若い女性から支持されている、自然の素材を活かしたコスメティックブランド「shiro」がオープンした、100%ヴィーガンのカフェ「shiro cafe」
など、多くのヴィーガンレストランが自由が丘に立ち並んでいる。
そんな「ヴィーガンの街」自由が丘に、世界No.1に輝いたヴィーガンレストランがあるのをご存知だろうか?
世界No.1のヴィーガンレストラン「菜道」
世界11万人が利用しているヴィーガンレストランサイト「Happy Cow」で世界1位を獲得したレストランの名は「菜道」。「美食同源」をコンセプトにした、こじんまりとした隠れ家レストランである。
ヴィーガンというと、野菜しか使用していないため粗食で物足りないイメージがあるが、菜道で食べられるのは「ジャンクなヴィーガン料理」。
メニューを開くと、ラーメン、鰻重、カツ丼…とヴィーガン料理とはかけ離れた料理が並んで、思わずここは本当にヴィーガン料理店か?と疑ってしまうほど。
しかし、これらの料理は100%植物性。肉や魚は一切使用していない。
ランチは2,000円のコース料理1本。
メインは、ラーメンやカレーなど約10種類の料理の中から選ぶことができる。
ちなみに菜道で使用されているラーメンは「齋麺」と呼ばれており、糖の吸収をゆるやかにする効果がある「明日葉」や、免疫力を向上させる効果のある「生姜」などの野菜が練りこまれた、低糖質麺だ。
ラーメンも気になったのだが、今回は「うな重」をチョイス。「野菜で作られた鰻」一体どのような味がするのだろうか?