小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アートブラシのらくらく毛玉取りブラシ特別セットでニットをブラッシングしたらスゴいことになった!

2020.03.08

毛(ウール)100%。毛玉に対する注意書きもある(フラッシュ使用で色に赤みがあるが、他の画像と同じ生地)。

僕はなぜか前側は、右下に比べて左下に多くの毛玉が発生する。

前側右下。

前側左下。

ブラシの効果でフラットになった前側左下。

 次はウール100%、昨秋購入の薄手セーターだ。数回しか着ていないのに、やはり前側左下エリアに毛玉群発生。毛玉は小さく、モコモコセーターのように生地上に飛び出していないので、ハサミでは刈れない。はたしてこのブラシなら、毛玉を刈り取れるのか? 

 結果はなんと、“毛玉取り”能わず。だが画像をご覧あれ。呪縛から解き放たれたかのように、毛玉の“塊はほどけて消えた”のだ。老舗浅草専門メーカー、あっぱれなり。

綿100%。セーターは毛羽が丸まって毛玉になるが、このマシュマロガーゼ生地は毛羽が毛玉だけではなく、撚った紐状にもなるので、メーカーは毛羽落ちと表記していると思われる。話をシンプルにするために、本文ではすべて毛玉と呼ぶ。

 最後は、パジャマだ。創業70年超、創立記念日が小学館と同じ8月8日という老舗タオルメーカー、内野(株)の自信作で、綿100%、特許取得のマシュマロガーゼ生地だ。まさにマシュマロ感覚。肌触りはふわふわほんわか、ボリューム感があるのに軽くて暖かい。この矛盾した言い回しは、着た人でないと理解できないだろう。セーターならカシミア級の、暖かくて軽くて肌触りのいい生地だ。ただし値段もカシミアクラス、パジャマながら2万円前後となる。1着しか持っていないので他のパジャマも着るが、その着心地は雲泥の差だ。

このように紐状になる。

かなりフラットになった。

 それはさておき、このマシュマロガーゼパジャマ、とにかく毛玉が出る。ふわふわガーゼ生地なので、摩擦は苦手なのだろう。初めて洗濯する際、何も考えずに洗濯機に入れた。洗濯終了、干して乾いたその姿は、驚き桃の木、毛玉の木。他の洗濯物との摩擦で、毛玉が大量発生してしまったか。洗濯ネットを使えば防げたと思うが、今さら元には戻るまいと、以後もネットは使っていない。よって洗うたびに、毛玉があちこちに生じる。時たま気になり指ではぎとるが、ウールと違い簡単に取れるので、ちょっとした愉楽になってしまった。

 では、このガーゼ生地をブラシで擦る。その取れようは、モコモコセーターの比ではない。労せず見事に表面はフラットになったが、あまりにも取れてすり減りそう。不安になって、一部エリアだけで作業中止とした。人に見られるわけでもなし、パジャマ全体をフラットにする必要はない。ガーゼ生地ゆえ、本来なら常に洗濯ネットを使用すべきだろう。それでも着用による摩擦で毛玉が生じるはず。そこでこのブラシで軽く擦るというのが、この生地の賢いメインテナンス方法ではないだろうか。

ブラシクリーナーで本体から毛玉を取り除く作業は、意外と手間がかかる。

 ところで毛玉取りブラシをネット検索すると、1000円ほどの商品もある。謳い文句通りなら、その利便性はこの商品と大差ないかもしれない。価格は6対1と段違いだ。1000円でガッカリなら諦めもつくが、6000円で落胆は心外だろう。だから買うも買わぬも、どっちを買うかも、人それぞれ。要は、「“老舗”“専門メーカー”“浅草”という3大オーラをどう捉えるか!?」「テレ朝テレビ通販の説得力に乗るか、その手は食わぬと引くか!?」だ。

 さて最後にひと言。実は現役時の50代前半に、某イタリア高級ブランドのカシミアセータを買ったものの、毛玉が心配で一度も着ていない。上記3種の生地トライで、このブラシならカシミア毛玉もどんと来い、の心境になった。暖冬から春の入り口の今、セーターおろしは控えるが、来冬は10年の沈黙(=宝の持ち腐れ)を破ることにしよう。

文/斎藤好一(元DIME編集長)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。