鉄板と網、器にこだわる
家庭用品を流用してもいいけれど、鉄板と網は小型でも分厚いほうが使いやすい。小型バーナーは一か所に炎が集中しやすいので分厚い鉄板のほうがムラなく焼き上がるためだ。
少しフチが高くなっている鉄板はソースをたっぷりかけても流れ落ちない。これはボンファ/鉄板グリル。
ダンロップの組み立て式焼き網は、焼き網にしては分厚く、高火力の炭火にかけても曲がったり焼け落ちたりしない。
本来は長辺と長辺を並べるのだが、試しに短辺同士をつなぐと1枚の長い焼き網に。サンマが丸ごと乗るので秋キャンプでは大活躍だったという。
自分の好きな器をそろえるのもキャンプで料理を楽しむポイント。
フィンランドで手に入れたというククサは酒だけでなくスープを入れてもいい。折りたたみ式のコップは酒を飲むために購入したそうだが、うまい料理は酒も進む。コップは上から力をかけるとたたまれるので、手元がくるってコップがたたまれると飲み過ぎの合図。
ベアーズ島田キャンプさんは、説明を受けながら3品を50分程度で作りあげた。キャンプでひとり、ただ作るだけなら30分もあれば事足りるだろう。
インフルエンサーたちが作るキャンプ料理の多くは、派手で見栄えのいいものが多く、マネをするには気後れする。かといってただのBBQではつまらない。
こんなサボり飯なら、ソロキャンプ、そして春からの1人暮らしでもマネしたくなる。
ベアーズ島田キャンプ
ヒロシ・コーポレーション所属。野外料理研究家・ソロキャンパー・ヒロシ率いる焚火会一員。
フードコーディネーター、バーベキューインストラクター所得。2019年テントサウナはやあたため選手権日本優勝。エフエムさがみ『週刊ベアーズ島田キャンプ』パーソナリティ(毎週木曜・23:00)。自身が撮影編集を行うYouTube『ベアーズ島田キャンプチャンネル』の登録者は3万人近く。
2020年3月11日に初のレシピ本『ベアーズ島田キャンプのサボリ飯』(主婦の友社)より発売。
ヒロシ・コーポレーション https://hiroshi0214.com/hiroshi/295-2/
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCoLzPDJjFPYwUyZ_jvsycIQ
AMAZON https://amzn.to/3cn4gUQ
取材・文/大森弘恵