小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ベアーズ島田キャンプが指南!ソロキャンプにおすすめのかんたんでおいしい「サボり飯」作り方

2020.03.08

合わせ調味料の使い方を工夫する

「なんとかの素」という名前の合わせ調味料がある。

便利な半面、「それを使うとどれも同じ味になる」、「手持ちの調味料で作れるから買う意味を見いだせない」と避ける人もいるが、キャンプでは調味料や道具が増えるほど管理が大変になる。合わせ調味料は1つで味が決まるので、キャンプ料理で積極的に使っても罰は当たらない。

むしろベアーズ島田キャンプさんの場合は、合わせ調味料の固定概念を利用して、キャンプ仲間に驚きを与えるそう。

<すき焼きそば>

①よく熱したフライパンにごま油をひき、おろしニンニク、食べやすい大きさに切った牛バラ薄切りと長ネギ、ニラを炒める。
②焼きそば太麺を加え、すき焼きのタレをかけてほぐしながら炒める。
③全体に火が通ったらフライパンを火からおろし、卵を割り入れてからめながら食べる。

調味料はすき焼きのタレ、写真には入っていないが、ニンニクはチューブ入り。

玉ねぎは皮をむくのが面倒なので、甘く香り高いニラで代用する。

焼きそばでは目玉焼きを添えることがあるけれど、これはあえて生卵のまま。

すき焼きのタレと生卵がからんだ焼きそばは、見た目は焼きそばなのにすき焼きを食べているかのよう。脳に驚きを与える一皿だ。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。