人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

旅の思い出作りにも使える!自分だけの地図、Google「マイマップ」の作り方

2020.03.12

Googleマップでは、自分が気に入ったお店や施設を「お気に入り」登録して、マッピングしておけるが、さらに詳細なルートなどの記入はできない。しかし、マイマップ機能を利用すれば、Googleマップ上に「自分だけの地図」が描図できる。そこで今回は、マイマップ機能の使い方を紹介していこう。旅行の出発前にしおりを作ったり、旅行から帰った後に道程をたどる思い出作りなどに、ぜひ活用してほしい。

Googleの「マイマップ」とは? Googleマップとは何が違うの?

Googleマイマップは、簡単にいえばGoogleマップの機能の1つだ。Googleマップには気に入ったお店や施設を地図上から選び、「お気に入り」登録しておける「マッピング」の機能が搭載されているが、マイマップはマッピング機能をさらに深掘りしたサービスとなっている。

【参照】お気に入りの店や行きたい場所をGoogleマップに登録する方法

Googleマイマップの使い方

それではマイマップの使い方を早速見ていこう。まずは、Googleアカウントにログインした状態で、マイマップにアクセスし、「利用を開始」を選ぼう。

Googleマイマップの作り方

はじめに「新しい地図を作成」をクリック。次に「無題の地図」をダブルクリックし、地図のタイトルを決めよう。上図では例として、「東北旅行」に設定している。

Googleマイマップのレイヤにマーカーやルートを保存する方法

地図のタイトルを決めたら、「無題のレイヤ」をダブルクリックし、レイヤ名を設定する。上図では「宿泊地」とした。続いて画面上部に表示されているマーク(下図参照)をクリックして、マーカーとラインを挿入していく。

マーカーとラインを挿入したら、それぞれにわかりやすいよう名前を付けていこう(下図参照)。ひとまずこれで自分だけの地図の完成だ。試しに「プレビュー」をクリックし、どのように表示されるか、確認しておくと良いだろう。

Googleマイマップの削除方法

作成した地図を削除したい場合は、地図タイトルの右隣にある「…(縦)」をクリック。次に「ゴミ箱に移動」を選択すれば、削除操作ができるはずだ。

Googleマイマップの共有方法

作成したマイマップは、「共有」からほかのユーザーと一緒に閲覧したり、編集ができる。「アクセスできるユーザー」の下に「変更…」という項目があるので、こちらをクリック。「リンクの共有」を「オン」にチェックし、「保存」をクリックしよう。最後にURLをコピーし、メールやSNSからほかのユーザーと共有できる。

Googleマイマップはスマホ版アプリからでも作成可能?

上記まではパソコンを使った、Googleマイマップの使い方を紹介してきた。ここからはそんなマイマップをスマホでも使えるのか、実際に見ていこう。

GoogleマイマップをiPhoneから作る方法

残念ながら2020年2月現在。iPhoneでは、Googleマイマップのアプリは配信されていないようだ。無論、Googleマップアプリからも、地図の作成はできない。今後、アプリが提供されることを期待しよう。

GoogleマイマップをAndroidから作る方法

Androidスマホの場合、Google Playストアからマイマップをインストールすれば、自分だけのオリジナル地図を作成可能だ。

アプリを立ち上げたら、画面右下にある「+」マークをタップ。地図タイトルを決めた後、ルートやマーカーを描画していき、オリジナルマップを作成しよう。

Googleマイマップで作成した地図を自身のホームページに埋め込む方法

ホームページやブログなどに作成した地図をはめ込める。まずは共有を「オン(Web上で一般公開))」に設定した後、地図タイトルの右隣にある「…(縦)」をクリック。次に「自分のサイトに埋め込む」をクリック。最後に表示されたHTMLをコピーし、ページのソースコードに貼り付ければOKだ。

※データは2020年2月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。