小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Safariだけじゃない!iPadがもっと快適に使えるようになるブラウザの活用術

2020.03.10

Webサイトの閲覧などに利用するブラウザは、インターネットの活用には必須のアプリケーション。デフォルトでインストールされているブラウザのほかにも、カスタマイズ可能なブラウザや高速なブラウザがサードパーティーからリリースされている。今回は、より快適にiPadを利用するためのブラウザ活用法を紹介する。

インターネットの活用には欠かせないブラウザ。iPadではSafariが純正

WEB上に配信されている情報を気軽に検索、閲覧できるブラウザ。iPadでは「Safari」がデフォルトブラウザとして設定されている。ここでは、「Safari」の設定方法や使い方を紹介する。

iPadに搭載されているデフォルトブラウザ「Safari」って?

2019年9月、iPad向けにiPadOSがリリースされたが、その前のiOS時代からデフォルトブラウザとしてインストールされていたのが「Safari」。もともとはMacOSの純正ブラウザとして、開発されていたものだ。

【参照】Apple公式サイト

「Safari」は、ほかのブラウザと比較してシンプルな構成が特徴。また、Twitterのほか、EvernoteやDropboxといった外部アプリとの連携にも対応している。

【参考】アップルが今になって「iPad OS」を発表した真意

iPadのデフォルトブラウザ「Safari」の設定は簡単

iPadで「Safari」の各種設定をする場合は、「設定」→「Safari」をタップする。
検索エンジンの設定やセキュリティーの設定などひと通りの設定が行えるので、とても簡単だ。初期設定をカスタマイズしたい場合はここを確認してみよう。

iPadのデフォルトブラウザを変更できる?

現時点では、iPadのデフォルトブラウザを「Safari」からほかのブラウザ(例えば「Chrome」など)に変更はできない。ほかのブラウザアプリを使いたい場合にダウンロードして利用できるが、デフォルトブラウザには設定できない仕様になっている。

iPadでのブラウザ動作が重い……そんな時はキャッシュクリア

「なんだか最近iPadでのブラウザが遅い気がする」そんな時はキャッシュのクリアを試してみよう。

iPadでのキャッシュクリアの手順は次の通りだ。
[1]「設定」をタップ。
[2]画面左側を下へスクロールする。
[3]「Safari」をタップ。
[4]「履歴とWebサイトデータを消去」をタップ。

この操作でキャッシュクリアが完了する。また、この方法は「Safari」がフリーズした時にも使えるので、ぜひ使ってみてほしい。

iPadではブラウザで使う文字サイズの変更はできる?

「Safari」には、Webページの文字を簡単に拡大・縮小できる機能がある。方法は「Safari」アドレスバー左側の 「AA」をタップするだけ。これだけで文字サイズが簡単に変更できる。大きいAを選ぶと拡大、小さいAを選ぶと縮小ができる仕組みだ。

【2020年】iPadでの利用にぴったりなおすすめブラウザを紹介

ここでは、iPadにおすすめのブラウザを紹介する。デフォルトブラウザ「Safari」とは違った使い勝手の良さで人気の高いブラウザなので、ぜひ参考にしてほしい。

・ドルフィン ブラウザ HD
「ドルフィン ブラウザ HD」は、タブの管理がしやすいブラウザ。開いているタブを一目で確認できるので、ページの切り替えが簡単だ。また、オリジナルのジェスチャを登録など、自分が使いやすいようにカスタマイズもできる。

・Puffin Web Browser
Flash対応の「Puffin Web Browser」は、ゲームや動画を楽しみたい時に大活躍するブラウザだ。とにかく速いブラウザを使いたい人におすすめ。

・Opera Mini web ブラウザ
データを圧縮しながら通信できる「Opera Mini web ブラウザ」は、軽量で高速なブラウザ。そのため、データ通信量を節約したい人に人気が高い。

・Sleipnir
タブをたくさん開いて、並行利用したい人におすすめの「Sleipnir」。複数のタブをグループごとに分けて管理ができる便利なブラウザだ。
有料版と無料版が用意されており、有料版では検索エンジンの選択やパスワードロックのオプションが利用できる。

iPadでゲームを実行したい……そんな時はフルスクリーンモードが使いやすいブラウザを!

「フルスクリーンモード」とは、ツールバーやアドレスバーなどを簡略表示して、Webコンテンツの表示部分を広く表示するモードのこと。特にゲームをしたり、画像を大きく表示したりする際には重要となる。

例えば先ほど紹介した「Sleipnir」は、画面上部に表示されるのはアドレスバーだけ。操作が簡単で使いやすい点でもおすすめのブラウザだ。

大画面で高速処理ができるiPadはブラウザゲームもOK

スマホと比較して画面のサイズが大きく、画像処理能力の高いiPadはゲームも楽しめる。ダウンロードの必要がなく、ブラウザを利用して手軽に遊べる「ブラウザゲーム」もおすすめだ。

ここでは、iPadを使ったブラウザゲームのやり方や、おすすめのゲームを紹介していく。

ハイスペックなiPad Proはブラウザゲームを楽しむのにぴったり!

iPad Pro はiPadシリーズの中でも最もハイスペックなモデルだ。そのため、多くの画像処理必要とするブラウザゲームを楽しむのに向いている。

特に音楽や動画、アプリのインストールやダウンロードなどで容量を使うストレージは、512GBや1TBの大容量で選択できる。ストレスなくゲームを楽しみたい人にもおすすめだ。

【参照】Apple公式サイト

【参考】仕事にも遊びにも使える「iPad Pro」でできることとできないこと

iPadでブラウザゲームをしたい! まずはゲームに対応したブラウザを調べる

iPadでブラウザゲームをしたい場合、まずはインストールしているブラウザが、そのゲームに対応したブラウザかを調べよう。

ブラウザゲームでは未だにFlash対応のものが多いのだが、iPadのデフォルトブラウザである「Safari」はFlashに対応していない。

ただし前述した高速なブラウジングが人気の「Puffin Web Browser」は、Flashの対応ブラウザ。自動的にFlash Playerに対応しており、ブラウザゲームを利用する際に特に必要な設定はないので、ストレスなくブラウザゲームを楽しめる。

iPadでブラウザゲームが表示できない……そんな時はブラウザの確認を

「Safari」に限らず、ブラウザゲームを実行しても、画面に何も表示されない場合がある。これも使用しているブラウザが「Flash未対応」である可能性が高い。

こんな時は先ほども説明したとおり、Flashに対応したブラウザをインストールする必要がある。

iPadで遊べるおすすめブラウザゲーム、どのようなものがある?

「ナイトメアクロノス(ナイクロ)」は、2018年11月にサービスを開始したダークファンタジー系の人気ブラウザゲーム。プレイ時は専用のブラウザページにアクセスするだけなので、iPadのほか、スマホやPCなど機器に関係なく遊ぶことができる。

【参照】ナイトメアクロノス公式サイト

iPadを使って、無料で遊べるブラウザゲームはこれ!

萌え系美少女キャラがかわいい「ビビットアーミー」。「陸軍・海軍・空軍それぞれの部隊を率いて戦場制覇を目指す」ミリタリーシミュレーションゲームで、基本プレイは無料で楽しめる。

2019年3月の提供開始以降、ユーザー数は1500万を突破、非常に人気の高いブラウザゲームだ。

インターネットの利用において、欠かせない存在であるブラウザ。iPadで使う時も、デフォルトブラウザだけではなく、用途や目的にあったブラウザを選ぶことでより快適にインターネットを楽しめる。ぜひこの記事を参考にして、用途にあったブラウザ選んでほしい。

※データは2020年2月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。