小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

猫住職に、猫絵師による、猫アート!?猫愛が深すぎる京都の「猫猫寺」

2020.02.29

日本仏教の一大聖地・比叡山。その山のふもと、京都中心街から結構離れているにもかかわらず、各国の観光客が訪れる店がある。

屋号は猫猫寺。「にゃんにゃんじ」と読む。正式には「招喜猫宗 総本山 猫猫寺」と、いかにもお寺っぽさを漂わせているが、ここは「猫をご本尊とした世界初の本格的寺院型テーマパーク」だという。

なおさらわからないので、訪れてみたら、なんだかすごかった。以下はそのルポとなる。

古民家を改装してできた猫猫寺

猫猫寺は、地下鉄烏丸線の終点・国際会館駅前からバスに乗り、神子ヶ渕(みこがふち)というバス停で降りて数分のところにある。その店構えは、峠の茶屋といった風情。築100年を超えるという由緒ある古民家だ。

猫猫寺の外観

入り口に来ると、下の写真のようなポスターが貼られている。「そうだ 猫に祈ろう」というキャッチコピーが印象に残る。ポスター中央にある猫像が「ご本尊」であるらしい。うーむ、あやしいぞ、ここは。

猫猫寺の入り口に貼られているポスター

引き戸を開けるとレジがあり、女性スタッフににこやかに出迎えられた。そばには、3種類の御朱印が書置きされている。300円の通常版とは別に、500円の特別版があり、それには猫の小さなイラストが。モデルは、猫猫寺に通いで来る「猫住職」とのこと。猫住職は何匹かいて、日によって1匹がよその家からやってくるという。

本尊「大日猫来(だいにちにゃらい)」と墨書された御朱印

猫の住職が訪問者をお出迎え

筆者が訪れた日に在寺していた猫住職は「若(わか)」。尻尾を振りながら、しばらく室内を歩き回っていたが、畳の間で横になると瞑想に入り、間もなく涅槃の境地へと没入された。

厳しい瞑想の行に余念のない若住職

ほかに住み込みの見習い住職もいた。生後7か月で、まだ外部の人間に警戒心を抱いており、修行は道半ばであるようだ。

あどけさなの残る茶トラの見習い住職

着ぐるみの住職もいる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。