人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

食べるだけで筋肉が増える?ちくわやかまぼこの原料「スケソウダラ」と瞬発力や体の引き締めに必要な「速筋」の深イイ関係

2020.02.22

ビジネスパーソン向け!スケソウダラの取り入れ方

食べるだけで速筋増加というのは、多くの人に朗報なのではないだろうか。そうなると、どのようにスケソウダラを食生活に取り入れるかが問題になってくる。公認スポーツ栄養士のこばたてるみ先生は、ビジネスパーソン向けに、スケソウダラの取り入れ方について次のことを教えてくれた。

「魚のタンパク質を摂取するには、加工食品を活用することで手軽に取り入れられます。例えば魚肉ソーセージは常温でも持ち運べて調理しなくても食べられます。タンパク質はまとめて食べるより毎食摂取するのがポイントです。特に朝食はタンパク質が少ない傾向にあるので、意識して摂取することをおすすめします」

1.魚肉ソーセージをおやつに!

「タンパク質は常に代謝されていきます。常温で保存できる、魚肉ソーセージを朝食やトレーニング後、あるいはおやつ代わりに食べるのをおすすめします」

2.コンビニで買うなら「ちくわ」を!

「コンビニで手軽にタンパク質を摂りたい方には、ちくわもおすすめです。低脂質で高たんぱく質な上、で、安く手に入り美味しく食べていただけます」

また65歳以上の女性へのヒト実験結果で効果が認められた、スケソウダラの速筋タンパク質4.5g以上が含まれている商品が、日本水産より3月から発売になる。このロゴが付いた商品が目印となる。売り場で見かけた際にはぜひチェックしておこう。

「毎日食べよう速筋タンパクちくわ」90g(3本)170円(税別)

「毎日食べよう速筋タンパクかまぼこスティック」60g×2本 200円(税別)

普段、それほど積極的にちくわなどの練り物類を食べている人は少ないのではないだろうか。実は、筋肉量増加の効果が期待できることがわかった。

強い身体づくりのためにも、将来の転倒リスク防止ためにも、運動もしながら、スケソウダラの速筋タンパク質も上手に取り入れるのもいいかもしれない。

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。