人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キャリアスマホとの大きな違いは?SIMフリースマホのメリット、デメリット

2020.02.28

携帯会社の3大キャリア「au」「docomo」「Softbank」よりも安く利用できると近年人気の「SIMフリースマホ」。しかし、SIMフリースマホとはそもそもどういったものなのかよくわからないという人もいるのではないだろうか。今回はそんなSIMフリースマホについて1から解説していく。

SIMフリースマホって何? 「au」「docomo」「Softbank」との違いは?

まずは、SIMフリースマホとは一体何なのか。その特徴やキャリアスマホとの違い、SIMフリースマホを利用するメリットなどを紹介していこう。

SIMフリースマホとは

SIMフリースマホとは、3大キャリアとは別のSIMフリー通信会社のSIMカードをスマホに差し込んだものだ。iPhoneやGalaxyなど様々な端末を比較的安価で利用できる。

キャリアスマホとSIMフリースマホの違い

SIMフリースマホとキャリアスマホの大きな違いの1つは、端末やSIMカードを、それぞれ自分で選んで購入できる点。キャリアスマホの場合は、大体端末とカードのセット販売だが、SIMフリースマホならば、家電量販店やオンラインショップで別々に自分の好きなものを購入できるため、選択肢の幅が広い。

SIMフリースマホはどうやって通信するの?

SIMフリースマホの通信会社は、それぞれが3大キャリアの回線を一部借り、それをユーザーに提供している。そのため時間帯によっては回線が込み合うこともあるが、格安での利用を可能とした。

SIMフリー会社の種類・特徴

SIMフリーの通信会社は現在、かなりの数がある。楽天が運営する「楽天mobile」やLINEが運営する「LINEモバイル」などがそうだ。それぞれに特徴的な割引やサービスがあることが多いので、自分のスマホの用途と照らし合わせて選ぶといいだろう。

また、特殊な2社として「Y!mobile」と「UQmobile」がある。「Y!mobile」はSoftbankが展開する事業の一部であり、UQmobileはauを経営するKDDIの子会社だ。そのためキャリアから回線を借りている他の格安SIMと比べると多少値が張る代わりに、通信速度が速い傾向がある。

SIMフリースマホのメリット/デメリット

SIMフリースマホのメリットは、多くの通信会社が店舗を持たない、もしくは少数しかなくオンラインでの取引を主としているので、土地代や人件費を削減することができ、キャリアよりも安く利用できる点。端末の値段はスペックによってまちまちだが、月額の料金がかなり抑えられるので、安い端末を1年ごとに買い替えて、常に最新機種を利用するなども可能だろう。また、通信会社や端末を自分の好みで組み合わせての利用ができるので、自身の用途を考えたスペックの端末や、契約プランを選択することができるのもメリットといえるだろう。

デメリットとしては、キャリアスマホと比べると通信速度が遅くなりがちという点。特に人が多い場所や、多くの人がスマホを触る通勤時間やお昼時などは、回線が込み合ってしまうことも多いので、遅さを感じてしまう場合がある。しかし、Wi-Fi環境にいれば、この通信速度の問題は簡単に解決できるので、フリーWi-Fiスポットがかなり増えてきた昨今では、あまり大きな問題ではないとも考えられるだろう。

SIMフリースマホの利用方法

では、実際にSIMフリースマホを利用するには、どのような手順を行えばいいのだろうか。契約方法や設定方法を解説していこう。

SIMフリー会社の契約方法

SIMフリー会社の契約方法は、各会社のWebサイトから、案内に沿って情報を入力するだけで、店頭に足を運ぶ必要はない。同時にオンラインショップなどで、自分好みのスマホ端末を購入しておくとスムーズだろう。この時、注文したSIMカードと端末のカードリーダーのサイズを間違えてしまうと、SIMカードをスマホに差し込めない事態が起こってしまうので、よく確認してから注文しよう。SIMフリー会社によっては、カードと端末のセット販売をしている会社もあるので、そこから購入するのもありだ。

自分がいま使っているiPhoneやAndroid端末をそのままSIMフリースマホとして使える

現在キャリアで契約しているスマホを、SIMフリースマホとして使用することも可能だ。その際には、「SIMロック」を解除する必要がある。SIMロック解除方法については、下記のURLを参考にしていただきたい。

【関連記事】SIMロック解除の正しいやり方|手続き方法、条件、料金を解説!

SIMフリースマホの設定方法

SIMカードとスマホ端末が手元に届いたら、まずはSIMカードをスマホに差し込む。スマホの初期設定については、各スマホによって様々なので、説明書などを参考に進めていくといいだろう。

ほとんどのSIMフリースマホで必要になってくるのが、「APN」の設定だ。APNとはAccessPointNameの略称で、スマホ及びSIMカードがどの回線を使用するか、そのインターネット接続の指定先を指す。この設定をしなければ、スマホをインターネットに接続することができないので、忘れずに行おう。設定方法は必ずSIMフリー会社から届く説明書に記載されているので、確認していただきたい。

SIMフリースマホでうまく通信できない場合は?

案内通りに設定をすべて行っても、スマホがうまくインターネットに接続されない場合がある。そういった際には、スマホを再起動させたり、SIMカードを指しなおしてみると直る場合があるので試してみよう。

それでもうまくいかない場合は、契約した通信会社に問い合わせる必要がある。最近は店舗を構える通信会社も増えたので、そこに持ち込むのも一つの手段だ。

※データは2020年2月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤 文彦

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。