小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneを復元している途中で進まなくなった時の対処法

2020.02.28

iPhoneを機種変更したり、調子が悪くなったりした場合などに、自分で復元をした人もいるだろう。それほど難しい手順ではないものの、復元をしたことがない人にとっては、難しく感じる作業の1つだ。今回はiPhoneの「復元」時にまつわるトラブルの対処法を中心に紹介しよう。

iPhoneの復元が待機中のまま進まない!?どうして?

iPhoneを復元する時に、いつも使っているアプリが「待機中」のままになってしまうことがある。ここからは、その原因と対処法を見ていこう。

iPhoneの復元でアプリが待機中? 読み込み中? 何が起こっているの?

iPhoneを復元すると、システムのほかにアプリもインストールされる。インストールするアプリは、App Storeからダウンロードされる。この時一度にたくさんのアプリをダウンロードすれば、効率が悪くなってしまうので、順番にダウンロードされる仕様になっている。ダウンロード待ちとなっているアプリは、「待機中」と表示される。ダウンロードが始まると、「読み込み中」となるので、待機しても気長に待って居よう。

iTunesのバックアップからiPhoneを復元する場合でもアプリの待機中は起こる

iTunesのバックアップから、iPhoneを復元できる。標準アプリ以外のアプリは、App Storeからダウンロードされる。この場合も、一度にたくさんのアプリをダウンロードするので、「待機中」は起こる。

iPhoneの復元でアプリが読み込み中のまま進まない…

「読み込み中」になると、ダウンロードが始まっている状態だ。この状態のまま、なかなか進まなくなってしまうことがある。これは通信環境が悪く、ダウンロードに時間がかかっているためだ。iPhoneを復元する時は、Wi-Fiネットワークなど、安定して速い通信環境を利用するのがベストだ。

iCloudバックアップからiPhoneを復元する場合もアプリの待機中は起こる

iCloudバックアップもiTunesで行う場合と同様に、標準アプリ以外のアプリをApp Storeからダウンロードする。やはり、ダウンロード待ちの「待機中」が起こる。

復元後はアプリが読み込み中でもiPhoneは使える

復元が完了すると、iPhoneが使えるようになる。この時、まだ「読み込み中」のアプリもあるが、iPhone自体は使える。「読み込み中」や「待機中」のアプリは利用できないが、それ以外の機能は使って問題ない。

iPhoneを初期化してから復元してもアプリの待機中は起こる

時にはiPhoneを完全に初期化してから、復元する場合もある。この場合でも、やはりアプリの「待機中」は起こる。これも標準アプリ以外のアプリを、App Storeからダウンロードするためだ。

iPhoneのアプリアップデートでも読み込み中は起こる

アプリのアップデートする場合でも、「読み込み中」になる。この原因も、App Storeからアプリをダウンロードするためだ。

【参考】旧い機種のiPhoneでも最新版のiOSにアップデートしても大丈夫?

iPhoneのアプリが読み込み中で進まない時はどうする?

アプリが「読み込み中」のまま、いくら待っても進まない場合はどうすればいいだろうか。通信環境に問題がなければ、iPhoneのサインインの状態に問題がある可能性がある。そんな時は、いったんiPhoneからサインアウトし、改めてサインインし直してみよう。

「設定」アプリを開き、Apple ID(アカウント)をタップする(画像左)。画面一番下の「サインイン」をタップする(画像右)。パスワードを入力して、データのコピーを残すかどうか指定すれば、サインアウト完了だ。

改めて「設定」アプリを開き、「iPhoneにサインイン」をタップする(画像左)。Apple IDを入力し、さらにパスワードも入力して認証を進めていくと、サインインできる(画像右)。

アプリが読み込み中なのにiPhoneがフリーズ!再起動しても大丈夫?

アプリが「読み込み中」にも関わらず、iPhoneがフリーズして、操作を受け付けないことがある。この場合、「読み込み中」や「待機中」のアプリがある状態でも、再起動しよう。

【参考】iPhoneのアプリをうまくアップデートできない時の対処法

機種変更したiPhoneでもアプリが読み込み中で進まない?

機種変更したiPhoneが、新品であっても、復元やアプリのアップデートなどで、「読み込み中」から進まなくなることがある。これもやはり、通信環境が悪いと起こる。できるだけ良好な通信環境で試してみよう。また、iPhoneのサインインの状態が影響する場合もある。通信環境で改善しない場合は、iPhoneのサインアウト→サインイン、再起動なども試してみてほしい。

iPhoneの復元は、アプリのダウンロードに時間がかかる場合も多い。じっくり待つことも重要だが、どうしても進まない時は、今回の記事を参考にして、冷静に対処してほしい。

※データは2020年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスの御利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。