人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】バナナとブルーチーズのバタートースト

2020.02.14

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 パーティーなどでよくあるオードブルの中にパンやバゲットに簡単な具材を乗せたおつまみってありますよね。代表的な物といえばブルスケッタのような料理。そんな『パンの上に〇〇を乗せたおつまみ系』ってかなり自由度が高く組み合わせも無限大にあると言えるんです。シンプルだしパンとの相性で合わないものって結構少ないのかも知れませんね。そこで今回は、あえてかなりアウトローな攻め方をした組み合わせをご紹介したいと思います。その素材とは、バナナとブルーチーズ。おそらく大半の方は苦手と感じるかも知れませんが、好きな方にはとことん好きになって頂けるコンビネーションなのではないでしょうか。土台のパンも一手間加えた物にしてありますのでぜひお好きな方にはお試しいただければと思います!

それでは、さっそく作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

バナナとブルーチーズのバタートースト

-材料- 原価
・バナナ 1/2本(20円)
・ブルーチーズ 20g(100円)
・生クリーム 10g(20円)
・食パン 1枚(30円)
・ハチミツ 15g
・マーマレード 15g
・バター 10g
(材料費 約170円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、食パンの耳を落としてラップを被せ、麺棒で伸ばすか、手で押しつぶして圧縮し、一口サイズにカットする。

★POINT
時間があればなにか重しを乗せて暫く置いておくといい感じに圧縮パンができますよ。

【1:30経過】

2、フライパンにバターをひき、圧縮したパンを弱火で焼いて冷ます。

★POINT
強火で火にかけるとすぐにバターが焦げてしまうので火加減には注意しましょう。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。