小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

無制限で保存できるGoogleフォトに写真を保存・共有する方法

2020.02.17

Googleアカウントを持っていないという人は、今や稀少だろう。ある統計によると、Googleのアクティブユーザーは20億人以上といわれている。多くの人が常日頃から利用しているGoogleのサービス。その中でも、クラウド上に実質無制限で写真が保存できる「Googleフォト」の使い方をご存じだろうか? 今回は、そんな「Googleフォト」に写真や動画を保存する方法をおさらいしていこう。

Googleフォトとは?

簡単に説明すると、Googleフォトとは「Googleが提供している、クラウド上に写真や動画を保存できるサービス」のこと。クラウド上にデータを保存できるため、異なるデバイスからでも、同一のGoogleアカウントでアクセスすれば、いつでもどこでも保存した写真を確認できる。

PCで簡単! Googleフォトの使い方

それでは早速、PCで操作する場合のGoogleフォトの利用方法を見ていこう。

Googleフォトの使い方:パソコンから写真を保存する方法

1:ブラウザを開きGoogleアカウントにログイン。
2:Googleフォトにアクセス。
3:画面右上の「アップロード」をクリック。
4:「パソコン」を選択。
5:ファイルから保存したい写真を選択して完了。

Googleフォトに保存済みの写真をパソコンに一括保存する方法

Googleフォトを開いた状態で、写真が保存されているファイルを開き、保存したい写真をドラッグし一括選択。そのままGoogleフォトの画面にクリックした指を離さずに持っていき、指を離すと一括で写真を保存できる。なお、保存の際には「高画質」を選択すると、無制限に写真を保存できる。

Googleフォトの使い方:動画の保存方法

基本的な操作は写真の保存方法と同じだ。まず、Googleアカウントにログインした状態Googleフォトを開き、画面右上に表示されている「アップロード」をクリック。PC内のファイルが表示されるため、保存したい動画を選択すればOKだ。

なお、アップロード時に上図のように「元のサイズ」or「高画質」と問われる。この際、「高画質」を選択し、「続行」をクリックすれば、Googleフォトへ無制限で写真や動画を保存できるのだ。
※理由は後述

【参照】写真や動画をバックアップする

Googleフォトに保存した動画は編集できる?

Googleフォトに保存した動画には、トリミングや文字入れといった編集はできない。しかし、日時や撮影場所などは編集できる。まず、Googleフォトに保存されている動画の左上にチェックを入れる。次に画面右上に表示されている「…(縦)」をクリック。「日時を編集」もしくは「撮影場所を編集」をクリックして、情報を更新しよう。

Googleフォトの使い方:フォルダ分け(アルバム)

Googleフォトでは、写真の管理が便利になる「アルバム機能」が搭載されている。以下は、アルバムを作成する手順だ。

1:Googleアカウントにログインした状態でGoogleフォトを開く。
2:画面左側に表示されている「アルバム」をクリック。
3:「アルバムを作成」を選択。
4:アルバムタイトルを入力し、「写真を追加」をクリック。
5:アルバムに追加する写真を選択(写真の左上にチェック)。
6:画面右上に表示されている「完了」をクリックして操作完了。

Googleフォトの使い方:共有

Googleフォトに保存されている写真を共有する方法は、以下のとおりだ。

1:Googleアカウントにログインし、Googleフォトを開く。
2:共有したい写真を選択(写真の左上にチェックを入れる)。
3:画面右上に表示されている共有アイコン上図参照をクリック。
4:「リンクを作成」をクリックし、URLをコピー。
5:コピーしたURLをメールなどに貼り付け、共有したい人に送信して完了だ。

Googleフォトの「高画質」モードとは? 無制限で使う方法

Googleフォトは、そのストレージを「Googleドライブ」「Gmail」と共有している。無料で利用できるストレージ数は15GBだ。この15GBをGoogleフォト、Googleドライブ、Gmailの3サービスで使い切ってしまうと、新しいデータやファイルが保存できなくなる上、メールの受信もできなくなってしまう。そこでGoogleフォトで活用したい機能が「高画質」モード。写真や動画を保存する際に、「元のサイズ」ではなく、「高画質」で保存すると、上記ストレージ(15GB)を消費せずに、無制限で利用可能だ。

【参照】スマホで撮った写真でストレージの容量が足りなくなる人におすすめのGoogleフォトアプリ活用法

GoogleフォトはiPhoneやAndroidスマホでも使える? Googleフォトアプリとは?

スマホからGoogleフォトを利用したい人は、アプリストアからGoogleフォトアプリをインストールし、活用すると良いだろう。詳しい使い方を知りたい人は、以下の記事を参考にしてほしい。

【参照】写真の撮りすぎでスマホがパンパンになっている人におすすめの「Googleフォト活用」術

Appleストア
Google Playストア

Googleフォトは機種変更をすると見られないの?

Googleフォトに保存した写真や動画は、クラウド上に保存されている。従って、スマホを機種変更しても、Googleフォトアプリをダウンロードし、同じGoogleアカウントでログインすれば、引き続き利用可能なはずだ。

Googleフォトの容量はどれくらい? 増やし方や確認方法を伝授!

上述したとおり、Googleフォトを無料で利用する場合、15GBまで写真・動画の保存が可能だ。ただし、Googleドライブ・Gmailとストレージを共有しているため、空きストレージには十分注意しよう。現在使用しているストレージを確認したい場合は、Googleアカウントにログインした状態で、「Google One」にアクセスすれば良い。

Googleフォトの容量を増やす方法は?

空き容量を増やす方法は2つある。1つは、Googleドライブ・Googleフォト・Gmailにある不要なデータやメールを消去していく方法だ。そして、もう1つは有償で使用可能容量を増やす方法。こちらもGoogleアカウントにログインした状態で「Google One」にアクセスして、手続きを行おう。

Googleフォトの容量が不足するとどうなる?

Googleフォトの容量が不足すると、新たな写真・動画データを保存できなくなる。また、Googleドライブに新たなデータファイルを保存・作成できなくなる上、Gmailではメールの受信もできなくなってしまうため、空き容量は定期的にチェックしておこう。

※データは2020年2月初旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。