人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

写真の撮りすぎでスマホがパンパンになっている人におすすめの「Googleフォト活用」術

2020.01.09

スマホやタブレットで撮影した写真がストレージを圧迫している人に朗報です。Googleが提供しているクラウドストレージサービス「Googleフォト」なら、“とある設定”をするだけで、事実上無制限に写真を保存(バックアップ)できます。

【参照】動画の保存、iPhoneの写真バックアップ、便利すぎるGoogleフォトの活用法

Googleフォトに写真を保存する時は「高画質」に設定しよう

それでは早速、Googleフォトで写真を無制限に保存するための設定をスマホから行ってみましょう。また、端末内の写真が自動で保存される、バックアップ設定方法も同時に見ていきます。

1:Googleフォトアプリを開きます。
2:画面左上の三本線をタップします。
3:「設定」をタップします。
4:「バックアップと同期」をタップします。
5:「バックアップと同期」をオンにします。
6:「アップロードサイズ」をタップします。
7:「高画質」を選択します。

このようにアップロードサイズを「高画質」にすることで、事実上無制限に写真を無料で保存し続けられます。

無制限で保存し続けるための「高画質」って?

「高画質」に写真を設定すれば、写真は元のサイズから圧縮されて保存されます。保存しようとしている写真の元サイズが16MPを上回っている場合は、16MPまで縮小されます。

文/高沢タケル

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。